日経平均株価、4営業日ぶりに値下がり:

東京メトロ発表】半蔵門線は、27日午前9時19分ごろ青山一丁目駅で起きた人身事故の影響で、渋谷―九段下間で一時運転を見合わせたが、午前10時半ごろ全線で運転を再開した.

26日の東京株式市場は、日経平均株価が4営業日ぶりに値下がりし、1万5500円を挟んでもみ合っている. 午後1時では、前日終値より93円73銭安い1万5525円40銭. 東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は、同6・07ポイント低い1253・54. 午前の終値は、日経平均が同107円70銭(0・69%)安い1万5511円43銭. TOPIXは、同7・27ポイント(0・58%)低い1252・34. 出来高は11億3千万株. 日経平均は、米国の金融緩和が当面続くという観測が強まり、11月第2週から前日までに計1500円以上値上がりした. 急ピッチの上昇への警戒感から「いったん利益を確定させる売り注文が優勢となっている」(大手証券)という. 円安傾向がやや一服したこともあり、輸出関連企業の株式を中心に売り注文が先行している. クリエイターの内面に深く切り込む一問一答! 週刊ファミ通2011年7月28日号(2011年7月14日発売)スクウェア・エニックス特集に掲載された、現在プレイできる人気タイトルを手掛けるクリエイター7人への一問一答. スペースの都合で、誌面で惜しくも掲載できなかった部分を含む完全版をお届け! その2では、安藤武博氏、小山田将氏、藤井聖士氏、李潤玉氏のインタビューを掲載. 『 ナイツ オブ クリスタル 』、『 ケイオスリングス 』シリーズ、iPhoneiPod touchiPad版『 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 』安藤武博(あんどう たけひろ)プロデューサー 『ナイツ オブ クリスタル』 携帯電話 2010年8月10日配信開始 基本料金無料、アイテム課金制 『 ナイツ オブ クリスタル 』について 本作をひと言で表すとどんなゲームでしょうか? ケータイで遊べる無料・完全新作・カードバトルRPG 本作の特徴、魅力、アピールポイントは? スクエニ過去最大級のジョブ数が登場(約150種類! ). コレクションと育成が最大の魅力. スクエニ他タイトルのジョブカードも多数登場するアリーナ戦もアツいです. 現在の会員数は? おかげさまで好調です. 東京ドーム1ヵ月貸し切れるかな! ? 初心者におすすめのプレイスタイルは? ひとりお気に入りのジョブを決めて、MASTERするまで育ててみてください. どのジョブカードがお気に入りですか? バーサーカー♀. 強い. そして見た目がエロい. 今後もスクウェア・エニックスの他タイトルとのコラボレーションを進めていく予定ですか? ご好評いただいているので、お互いのタイトルにとって良いコラボになるならばどんどん進めていきたいと思っています. 今後の予定を教えてください 7月末に、みんなで協力してモンスターを討伐しレアカードがゲット出来る"ギルドブレイク"が登場します. ジョブカードもドシドシ増やしていきますのでお楽しみに! 『ケイオスリングスiPhoneiPod touch版: 2010年4月20日配信開始/1500円[税込]、iPad版: 2010年8月12日配信開始/1800円[税込] 『ケイオスリングス オメガ』 iPhoneiPod touch版: 2011年5月20日配信開始/1300円[税込]、iPad版: 2011年5月20日配信開始/1500円[税込] 『 ケイオスリングス 』、『 ケイオスリングス オメガ 』について 『 ケイオスリングス 』シリーズをひと言で表すとどんなゲームでしょうか? スマートフォンで遊べるハイクオリティー・完全新作・RPGケイオスリングス 』シリーズの特徴、魅力、アピールポイントは? システム、グラフィック、音楽、スマートフォンでも一切手抜きなしの内容. ケイオスリングスを遊ぶとあなたのスマフォがゲーム機になります. 初心者にはどちらの作品からのプレイをオススメする? どちらから初めても楽しめるように作ってあります. お客様のレビューを見ると『 ケイオスリングス 』→『 オメガ 』の流れがご好評いただいているみたいです. バージョンアップで追加されるボイスの聴きどころは? ボイスも一切手抜きなしの超豪華声優陣をキャスティングさせていただきました. どこから切り取っても聴きどころ満載! 全部おすすめ! これホント. ピュッピュは昔はどんな姿だったのでしょうか? ピュッピュの無駄話を統合すると、アイツひょっとしたら人間だったのかもしれませんね... . 今後、Ustream放送などのイベントを開催される予定はありますか? 前回の放送がご好評いただいたのでまたやりたいですね. なによりUstreamというのが新しくていいです. 僕がいちばん楽しかったっていうのもあります. シリーズの今後の展開を教えてください スマフォでRPGといえば『 ケイオスリングス 』と皆さんに思っていただけるような新しいブランドに育てていければと思っています. 『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』 iPhoneiPod touch版: 2011年7月下旬配信予定、iPad版: 2011年8月配信予定、価格未定 iPhoneiPod touchiPad版『 ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 』について 本作をひと言で表すとどんなゲームでしょうか? 名作. 本作の特徴、魅力、アピールポイントは? iPhoneiPod touchiPadに関して言えば、過去作品の魅力を全て受け継いた"スマフォ究極のシミュレーションRPG"になると思います. なぜ『 FFT 獅子戦争 』をiPhoneiPod touchiPadに移植しようと思ったのでしょうか? 『 FFT 』の移植を待望するご意見を多数いただいたことが大きいです. PSP版『 FFT 獅子戦争 』にあった協力プレイ、対戦プレイは搭載されていますか? iPhoneiPod touchiPadでのプレイスタイルを熟慮した結果、今回は割愛させていただきました. PSP版『 FFT 獅子戦争 』では、コマンド決定後から行動へ移るまでに若干のロードがありましたが、iPhoneiPod touchiPad版ではどのようになっていますか? スムーズに遊んでいただけるようチューニングしてあります. iPhoneiPod touchiPad版ならではの新要素、遊びやすく調整した要素などがありましたら、お教えください タッチインターフェース向けに、イチから調整を施しました. ユーザーインターフェースは直感的に遊べるように移植というより改作しました. その他、イベントの早送りやスキップ機能を初搭載. iPad版は、フェイスのドット画を高解像度でも綺麗に表示されるよう、打ち直ししています. 本作をどのような人に遊んでほしいですか? 『 FFT 』ファンの方は勿論、スマフォ究極のシミュレーションRPGですので初めての方にも遊んでいただければ幸いです. 『 FFT-A 』、『 FFT-A2 』などのiPhoneiPadへの移植、もしくはiPhoneiPadで『 FFT 』シリーズの新作を作ることは考えていらっしゃいますか? 私にとってはお客様のレビューがなにより重要です. たくさんのご要望をいただいたタイトルはすべて前向きに考えたいと思っています. 本作の中で、もっとも好きなセリフは? 王女オヴェリア「貴方は何者なの? 味方、それとも敵? 」 騎士ディリータ「あなたと同じ人間さ! 」 オヴェリアとディリータはこのやりとりから始まっている. これからふたりを待ち受ける運命に思いを馳せると、やっぱり、これがいちばん好きですね. スクウェア・エニックスについて あなただけが知っているスクウェア・エニックスの秘密は? 『 ロード オブ ヴァーミリオン 』の柴貴正プロデューサーと殴り合いの喧嘩をした場所に、現在の本社ビルが建ちました. いまだから明かせる過去のゲーム制作のエピソードは? 柴プロデューサーが『 ドラッグ オン ドラグーン 』のタイトルを決めかねていたので、『 ヘビーメタルサンダー 』というタイトルはどうか? と提案したところ、あっさり却下されました. 悔しかったので後日、自分のゲームのタイトルにしました. スクウェア・エニックスのゲームの中でいちばん好きなタイトルは? 自分のタイトルは全部好きですが... やっぱ『 ヘビーメタルサンダー 』かな. あんな名作、なかなか無いよ! あなたがいちばん注目しているスクウェア・エニックスのクリエイターは? クリエイターは全員注目していますが... やっぱ柴貴正プロデューサーかな. 中学、高校、大学、会社ずっと一緒の同級生なので、20年以上一緒にいますが、あんな天才、なかなかいないよ! スクウェア・エニックスのいいところ、足りないところを教えてください いいところ: 『 ヘビーメタルサンダー 』を作らせてくれたところ. 足りないところ: 『 ヘビーメタルサンダー 』を作らせてくれたところ. あなたがスクウェア・エニックスの社長になったら何をしますか? 『 ヘビーメタルサンダー2 』を作ります. 『 ドラクエ20 』、『 FF20 』はどんな作品になると思いますか? 『 ドラクエ 』と『 FF 』のことを僕に聞かないでください. 名作が、けがれる. 『 ドラクエ 』、『 FF 』の職業、ジョブでいちばん向いていると思うものは? 『 ドラクエ 』と『 FF 』のことを僕に聞かないでください. 歴史が、けがれる. 『 ドラクエ 』、『 FF 』のキャラクターに自分を当てはめるとしたら? 『 ドラクエ 』と『 FF 』のことを僕に聞かないでください. 伝説が、けがれる. でもね... 『 ドラクエIII 』のガライが好きなんですよ. 吟遊詩人のくせに琴をどっかに忘れてくるという、いい加減なところが共感できるんです. お墓もデッカイし. 現実に欲しいと思う『 ドラクエ 』、『 FF 』の呪文、魔法は? 『 ドラクエ 』と『 FF 』のことを僕に聞かないでください. 幻想が、けがれる. でもね... かならず叶う恋の魔法と面白くなれる呪文は、欲しいですね. 『 グレイプノーラ 』小山田将(おやまだ まさる)プロデューサー 『グレイプノーラ』 携帯電話 2011年7月7日配信開始 基本料金無料、アイテム課金制 『 グレイプノーラ 』について 本作をひと言で表すとどんなゲームでしょうか? 1日5分で遊べる学園RPG 本作の特徴、魅力、アピールポイントは? ケータイWebブラウザゲームとして、性能の限界までがんばりました. 戦闘や決戦など、RPGとしての基礎は骨太ですので、普通のソーシャルゲームだけじゃ物足りない! と言う人はぜひ遊んでみてください. 初心者にオススメのプレイスタイルは? のんびりちまちま、暇な時にガッツリ. 朝起きてトイレで冒険に出して、通勤中に受講. 会社のトイレで冒険に出して、休憩中に受講. 寝る前にトイレで冒険に出して、ベッドの中で受講. "決戦"について教えてください 決戦は定期的に開催されるもので、エントリーすると最大50人対50人のフィールドに分けて配置されます. フィールドの制圧や相手側の拠点撃破を目指して、8時間ごとに計3回の戦闘が行われ、最終的にフィールドの制圧状況や拠点撃破で勝敗が決まります. 対戦中は同じフィールドの仲間同士での援助や作戦会議など、結束力が試される戦いです. 決戦に参加するだけでも冒険や受講より大きな報酬が得られますが、勝った陣営には"大いなる遺産"という特別アイテムが与えられ、一定期間得られる経験値にボーナスが付いたり、様々な恩恵が受けられます. とにかく良いことがあります! キャラクターデザインを担当されたのはどなたですか? また、本作のデザインのコンセプトは? 久方綜司さんです. 『 ロード オブ ヴァーミリオン 』でワルキューレを描かれていました. 世界観等の絵のコンセプトは"連帯感を感じてもらえる絵作り"です. NPCも含め、皆が同じ制服を着て、同じ場所に集っているという感覚の共有を感じてもらうことです. プレイヤーが、常に制服姿になれるようになっているのも、そのためです. すべてのベースにあるのは、開発スタッフのごく個人的なドット絵への愛だと思います. 毎度、「ドット絵のゲームを作るのはこれが最後だろう」と思いながら作っているので. 学園モノならではのポイントはありますか? 同級生・先輩・後輩・講師・ショップ店員などなど、毎日誰かに出会う学園生活になっています. プレイヤー同士でも、やりこみの差や、やり始めた時期の違いで上級生と下級生に分かれ、それによる助け合いと信頼が自然に発生する環境を作りました. 今後の予定を教えてください 毎月イベントやシナリオや機能拡張など、バシバシ更新していきます! シナリオは病弱系美少女が出てきて、願いを叶えてあげるとお義父さんが現れるってディレクターが言ってました. スクウェア・エニックスについて あなただけが知っているスクウェア・エニックスの秘密は? フツーに生きてきたのでまだ秘密にたどり着けておりません... . 僕が知りたいくらいなので、今号(2011年7月28日号)のファミ通は注目ですねー! いまだから明かせる過去のゲーム制作のエピソードは? 『 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- 』のケータイ移植の際、当時の部長と田畑さん(現在: 『 ファイナルファンタジー零式 』ディレクター)に言われて『 聖剣伝説 』について作文を書きました(そのときは『 聖剣伝説 』の仕事があるとは知らなかった). そしてその後、『 聖剣伝説 』の生みの親である石井さんに提出されたと知り、石井さんとお会いしたときは土下座したい気持ちで一杯でした. スクウェア・エニックスのゲームの中でいちばん好きなタイトルは? ケータイ版『 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝- 』ですね. 初めて企画書から仕事を任せてもらったという点でも思い入れが. あなたがいちばん注目しているスクウェア・エニックスのクリエイターは? 恐れ多くて選べません! スクウェア・エニックスのいいところ、足りないところを教えてください いいところ: 部長がマグロを釣り上げて来て、大トロを振舞ってくれます. 足りないところ: 犬. 癒しのために社犬を導入して欲しい. あなたがスクウェア・エニックスの社長になったら何をしますか? 全員ミニスカートにします! こうですかわかりません! 『 ドラクエ20 』、『 FF20 』はどんな作品になると思いますか? 想像できないようなスゴイ作品になると思います! 『 ドラクエ 』、『 FF 』の職業、ジョブでいちばん向いていると思うものは? 魔物使い&獣使い. 動物大好き. 『 ドラクエ 』、『 FF 』のキャラクターに自分を当てはめるとしたら? 村人であることすら恐れ多い. 石ころか雑草です. 現実に欲しいと思う『 ドラクエ 』、『 FF 』の呪文、魔法は? 『 ドラクエ 』ならルーラ. 通勤が楽になったらもっと頑張れる. 『 FF 』ならヘイスト. 短い時間で仕事をバリバリできそう. 『 戦国IXA(イクサ) 』藤井聖士(ふじい せいし)プロデューサー 『戦国IXA(イクサ)』 PC 2010月8月2日サービス開始 基本料金無料、アイテム課金制 『 戦国IXA(イクサ) 』について 本作をひと言で表すとどんなゲームでしょうか? 社会人にやさしい、究極のながらゲーだと思います. 戦国が嫌いでなければ、絶対オススメです. 本作の特徴、魅力、アピールポイントは? まず、いちばんアピールしたいポイントは、ハイクオリティーな戦国武将イラストが200種以上登場することですね. 必ず気に入る戦国武将が見つかるはずです. そのほか、『 戦国IXA 』の特徴としてたびたび言われるのは、社会人向けに設計された仕様でしょうか. 張り付きが必要で途中参加が難しいブラウザゲームが多いですが、『 戦国IXA 』の場合は1日数分のプレイで十分楽しめます. ゲームの中では、合戦というプレイヤー同士で戦うイベントが定期的(6日に1回)に行われます. 合戦がスケジュール化されているので、合戦に向けた準備や参加などの予定が立てやすく、例えやられてしまっても、デメリット無しで復活できます. また、深夜2時から朝10時までは休戦期間になりますので、安心してゆっくり睡眠が取れるようになっています. 現在の会員数は? 現在は60万人(Yahoo!IDベース)を突破しました. (注: 2011年7月14日時点の会員数です) 初心者にオススメのプレイスタイルは? ゲームを始めると、まず所属する国と初めに使える武将を選べます. これは自分の好みで選んでしまって問題ないと思います. その後はチュートリアルがありますので、そちらに沿って進めてもらうだけで遊び方が分かります. また、同盟というシステムがあり、これに入ることで他のゲームプレイヤーから楽しみ方を教えて貰えるのでオススメです. ワールドは、すでに始めているお友達がいない場合は、最新(番号が大きいワールド)のものを選ぶことをお勧めします. 同盟に入るとどんなメリットが? 同盟のメリットは以下の通りです. ○同盟の規模に応じて経験値や資源にボーナスが付きます ○合戦にて合流攻撃を使うことで効果的な攻撃が行えます ○同盟掲示板にて様々な情報をリアルタイムに交換することができます ○趣味の合う友達と出会えます 課金をしなくてもゲームを楽しめますか? 楽しめます! 基本的なプレイは、どのプレイヤーさんでも同様に行えます. 課金を行うと、通常以上のペースでカードを入手できるようになりますが、課金をしなくても、合戦の成果に応じて強力な武将カードが手に入ることもありますよ. 強い武将カードを手に入れる方法は? 強い武将カードは、合戦シーズンが終了する際に手に入ることがある"天下チケット"を使うと入手できます. 課金してもいいなら、"金くじ"や"銀くじ"で手っ取り早く手に入れるという方法もあります. "序"、"上"カードでオススメの武将を教えてください. "上"ならば長尾景虎、"序"ならば可児才蔵が使いやすいと評判ですね. 大殿を落とすのにコツはあるのでしょうか? これは、同じ国内で同盟の枠を超えた協力体制と気合... ! としか言えませんね(笑). 過去に一度落とされたことがありました. その時はまさか落とされることはないだろうなぁ. と運営チームでは考えていましたので、大変びっくりしました. 開発チームで流行っているカード、デッキがあれば教えてください やはり馬特性の強い武将で、機動性を重視したデッキが使いやすいですね. 仕事をしていて、ぱっと画面を見たら合流攻撃始めちゃってる! 「やばっ、間に合わないかも! ? 」って時にも使えます(笑). あとは、足軽鉄砲での部隊構成ですね. 仕事中に攻撃されても、対応できないことが多いので、本領や出城を足軽鉄砲で固めて防衛ポイントを稼ぐようにしています. 戦国くじで"天"、"極"の当選確率について、いろいろと噂が流れておりますが、ズバリ、当選確率が高い時間帯や曜日はありますか? 確かにオカルト的な噂はいろいろ流れていますが、変動はまったくありません. 物欲センサーも付いてませんよ(笑). 完全確率ですので、100%"くじ運"ということになりますね. 2枚引いて"天"を引いてしまう人もいれば、20枚引いても"天"を引けない人もいるようです. 今後の予定を教えてください 開発チームも運営チームも一人のユーザーとして『 戦国IXA 』をやってもらっています. やはり、長く楽しく遊んでいただけるためには、ユーザー視点での開発と運営がいちばん重要と考えています. 懸念となっていた負荷対策がほぼ解決したので、今後は毎月1回は大きなアップデートができるように頑張っていきます. 現在は新合戦や新シーズンなどの準備をしています. お楽しみに! スクウェア・エニックスについて あなただけが知っているスクウェア・エニックスの秘密は? 何故か喫煙の休憩所よりも、禁煙の休憩所の方が飲み物が安いのです... . いまだから明かせる過去のゲーム制作のエピソードは? 実はこのゲームが初のプロデュース作品だったりします. でもブラウザゲームはものすごく研究してますよ. スクウェア・エニックスのゲームの中でいちばん好きなタイトルは? 自分は『 ドラクエ 』でしょうか... . ベタですが. あなたがいちばん注目しているスクウェア・エニックスのクリエイターは? ノーコメントでお願いします(笑). スクウェア・エニックスのいいところ、足りないところを教えてください やはりみんな勉強家なところがすごいと思います. 時間があれば、常に議論している感じです. それと、いろいろと尖った人が多いので、個性的なのも良いことだと思います. ほかの新進気鋭な企業よりスピード感で劣ってると思っていますので、そこを改善していきたいです. あなたがスクウェア・エニックスの社長になったら何をしますか? え... 、なんて答えにくい質問を... . やはり面白いゲームをいっぱい出したいですね(無難ですいません). 『 ドラクエ20 』、『 FF20 』はどんな作品になると思いますか? 頭に謎のコードを繋げて、意識が別世界に飛ぶ... みたいになれば良いかなと... . ダメージを受けたら痛いのかな、やはり. 『 ドラクエ 』、『 FF 』の職業、ジョブでいちばん向いていると思うものは? 赤魔道士でしょうか. いろいろやってみたい人なので. 『 ドラクエ 』、『 FF 』のキャラクターに自分を当てはめるとしたら? 吟遊詩人でしょうか. モチベーション上げてみんなをバックアップ! みたいな感じです. 現実に欲しいと思う『 ドラクエ 』、『 FF 』の呪文、魔法は? モシャス、もしくはブリンクでしょうか. 分身して作業分担したいです. 『 ファンタジーアース ゼロ 』李 潤玉(りー ゆの)プロデューサー 『ファンタジーアース ゼロ』 PC 2006年12月21日サービス開始 基本料金無料、アイテム課金制 『 ファンタジーアース ゼロ 』について 本作をひと言で表すとどんなゲームでしょうか? 50人vs50人での大規模オンライン対戦をおもとしたアクション+ストラテジーゲームです. 本作の特徴、魅力、アピールポイントは? プレイヤーは『 ファンタジーアース ゼロ 』に存在する5カ国のうちのひとつに所属し、自身の分身となるキャラクターを操作し、100人のプレイヤーが入り乱れる戦場で戦う事になります. 戦争は一言でいうと壮大な陣取り合戦です. 歩兵戦だけでなく、召喚や建築物を駆使して50人が協力しあって自軍の勝利を目指す事がとにかく大事なゲームです. また、『 ファンタジーアース ゼロ 』の魅力はキャラクターが可愛らしいことです! そのおかげか女性のお客様も多くいらっしゃいます. キャラクターカスタマイズ要素としては数千種類の武器・防具パーツやアクセサリ・カツラ・ボイス等を用意してありますので、誰とも被らない自分だけのキャラクターで戦闘を楽しむ事ができます. 現在のプレイヤー数は? おかげさまで先日登録会員数が100万人を突破しました! 運営5年目にも関わらず、登録会員数もユニークユーザー数も順調に増えております. 本当にありがとうございます. 気持ち切り替える」 なでしこ沢ugg 激安ら神戸に合流 課金をしなくてもゲームを楽しめますか? 楽しめます. 実際に課金せずに楽しまれているお客様もたくさんいらっしゃいます. モンスター狩りや戦争での報酬を元に装備品や回復薬等のアイテムも整えられますし、イベント期間には様々な報酬を用意しておりますので、そういったものを上手く活用していただければと思います. また、課金をする事でより便利なアイテムや武器、見た目もより素敵な装備品を入手する事ができます. おススメとしては最初少し課金して、武器と防具を一通り揃えていただく方法ですね. 戦争で活躍しやすくなり、報酬も多くもらえるようになりますよ. いまから新規ユーザーが加入しても、やり込んだユーザーと同じように楽しめるのでしょうか? 楽しめます. レベル差だけが強弱に繋がるわけではなく、プレイスキルや仲間との連携が勝利に影響するゲームですし、アクションが苦手な方はクリスタル採掘や召喚、建築物の破壊などでも活躍できます. また、いままさに"ヴィラーノフェスティバル100万人突破記念スペシャル"というイベントを実施中です. このイベントでは、新兵大応援キャンペーンとして、8月8日の定期メンテナンス開始前までに新しくキャラクターを作成すると戦争で役立つさまざまなアイテムや、小野大輔さん、新井里美さんといった人気声優が担当したキャラクターカスタマイズ用ボイスをプレゼント中です. この機会に是非お試しください! ! 初心者にオススメのプレイスタイルは? まずはチュートリアルをクリアーして、ひと通りの操作方法を覚えていただければと思います. その後自分の所属する国の首都に行き、戦争に備え回復薬を買ったり武器・防具を揃えてみましょう. 所属する部隊をこの時点で探してみても良いと思います. 部隊に入って先輩に色々と教わりましょう. また、ゲーム内通貨の"ゴールド"は首都周囲のMAPでモンスターを退治する事で入手できます. 戦争に入りましたら、まずは"クリスタル"を採掘して集め、人に渡すことから始めてみてください. 戦場の空気に慣れてきたら今度はクリスタルを使って"ナイト"を召喚し、味方の召喚を守ったり、敵の召喚を攻撃してみてください. 召喚を行う事で初心者の方でも活躍ができますし、戦争報酬の"リング"ももらえやすくなります! 初心者の方にオススメのクラスは氷系統魔法を使う"ソーサラー"です. 召喚に慣れてきて、氷系統の最上級魔法である"ブリザードカレス"を覚えたらちょっとづつ歩兵戦に参加して敵の歩兵や召喚を攻撃してガンガン凍らせてみましょう! 今後の予定を教えてください 私は今年の3月からプロデューサーに就任したのですが、既存のお客様を飽きさせず、かつ変わりすぎないゲームを目指して運営・開発を行っていきたいと考えております. ここのバランスはなかなか難しいのですが、関係各社全力で取り組んでまいります. そろそろ次のアップデートのお話もできる時期だとは思うのですが... ここについてはいましばらくお待ちください. スクウェア・エニックスについて あなただけが知っているスクウェア・エニックスの秘密は? 秘密... という程でもないのですが、採用の際、他職種に応募しても面接や書類から適性を見て未経験でもまったく別の職種での採用を勧められる事があります(いまは分かりませんが). 私も当初シナリオアシスタントに応募していたのですがプロデューサー部門から声がかかりそこでの採用となりました. 周りに似た様なケースの人もチラホラいますし、そういった形で入社した人の方が長続きしている気もしますので、面接の段階で適性を見抜く事に長けている会社なのかもしれません. いまだから明かせる過去のゲーム制作のエピソードは? DS版『 ファイナルファンタジーIV 』のアシスタントをしていたとき、新召喚獣"ポーチカ"の声をこっそり担当してました. もちろんその後SE加工されておりますが、マイクの前で30分間、あらゆるパターンの「モニャモニャ」を録音したのは良い思い出です. (これ言っても良かったのかな…? ) スクウェア・エニックスのゲームの中でいちばん好きなタイトルは? 『 ドラゴンクエスト 』. マルチェロのゴルドでの演説が本当にカッコ良かった…! ! あなたがいちばん注目しているスクウェア・エニックスのクリエイターは? デザイナーの直良有祐さん. 『 戦国IXA(イクサ) 』を企画した際、「織田信長足利義昭がそれぞれこんな感じのキャラクターで、スクエニっぽい安土城があって、そこに兵士がわらわらとなだれ込んでいくカッコいいメインビジュアルが欲しいです! 」という、あいまいで無茶苦茶な説明をさせてもらったのですが、こちらの想像以上のイラストをびしっと仕上げて下さって本当に感激しました. 弊社のデザイナーさんは皆さん凄いと思います. スクウェア・エニックスのいいところ、足りないところを教えてください いいところ: 縦の関係. 部署によるかもしれませんが、上長に気軽に相談したり、進言する事ができていると思います. 足りないところ: 横の関係. 大きい会社なので、他部署との連携や情報共有にちょっと時間がかかっちゃいますね. 最近、出版部門の方とよく話すのですが、勉強になる事がとても多く、もっと早く一緒に何かできていたらなぁ... とちょっと後悔しました. あなたがスクウェア・エニックスの社長になったら何をしますか? 難しい質問ですね. 甘いと言われそうですが、色々な職種の人がそのポジションを生かしつつもそこに捕らわれることなく素敵に活躍できる"きっかけ"を、少しでも多く与えられる会社にします. 『 ドラクエ20 』、『 FF20 』はどんな作品になると思いますか? ハードが進化して、五感をフルに活用させる作品になっているかと. そうなるとスライム、ゴブリンにすら勝てる気がしません. 『 ドラクエ 』、『 FF 』の職業、ジョブでいちばん向いていると思うものは? 赤魔道師. いろいろな事に興味が湧いてしまい、一つの道を究める事ができないタイプなので... 黒魔法も白魔法も両方覚えたがると思います. 立ち回りは難しそうですが. 『 ドラクエ 』、『 FF 』のキャラクターに自分を当てはめるとしたら? 『 ドラクエVIII 』の船着場でマイエラ修道院方面を見ながら「聖堂騎士団って素敵ねぇ! 」と言っている町娘Aさん. ... 本当は『 FFIX 』のベアトリクスやフライヤの様なカッコいい女性になりたいです. 現実に欲しいと思う『 ドラクエ 』、『 FF 』の呪文、魔法は? 月並みですがルーラ! 地元が長野の片田舎にあるので、そこから通勤できたら最高だなぁと... . ラリホー、スリプルも魅力的です. 不眠症なので自分にかけたいです. (C)2010,2011 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved. Illustrations by Ryoma Ito (C)2010,2011 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: Yusuke Naora Developed by Media Vision, Inc. (C)1997, 2007, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: Akihiko Yoshida (C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. ALL Rights Reserved. Powered by WITCH CRAFT (C)2010, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C)2005-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.