Veilが登場したTVアニメ『フォーチュ

10月2日、都内のAKIHABARAゲーマーズ本店で、TVアニメ『フォーチュンアテリアル 赤い約束』の先行上映イベントが行われた. 本作は、美少女ゲームブランド・オーガストから2008年に発売されたPC用AVGフォーチュンアテリアル』をアニメ化したもの. スタッフは、監督が名和宗則さん、シリーズ構成が長谷川勝己さん. 『D.C.S.S.~ダ・カーポ セカンドシーズン~』や『乙女はお姉さまに恋してる』でタッグを組んだ2人だ. 加えて、キャラクターデザインと総作画監督は、『Fate/stay night』の石原恵さんが務める. イベントでは第1話の先行上映の他、エンディング主題歌を歌うVeilのmisuzuさんとAoiさんによるトーク&ミニライブが行われた. 以下でその模様をレポートする. 第1話の上映から幕を開けた本イベント. 第1話のエンディング主題歌が流れる部分で"エンディングはライブで! "というメッセージが流れた後、VeilのmisuzuさんとAoiさんが登場した. 残念ながら、Aoiさんは1週間前からひいていた風邪をこじらせてしまい、声が出なくなってしまったということで、今回はmisuzuさんソロバージョンの『I miss you』が披露された. ミニライブ終了後、2人のトークコーナーに突入. 第1話を観た感想について、misuzuさんは「オープニングは曲を事前に聴かせていただいたのですが、絵が付くとこんなに雰囲気が変わるんだ、世界観が広がるなと思いました」とコメント. 続いてAoiさんが感想を話す番だが、Aoiさんは声を出せないため、スケッチブックに文字を書いてトークを行うことに. そんなAoiさんが書いた文字は、「ゆきまるかわいい. エンディングが観たかったよ」だった. 続いて、第1話を観て気になったキャラクターについての話題に. misuzuさんは男性キャラクターが気になったご様子. 中でも、伊織が主人公とのやり取りで顔を寄せるシーンがあり「顔が近い、顔が近い」と若干興奮気味だった. 他にも、オープニング映像で伊織の目が赤く光るシーンがたまらないとのこと. 一方、Aoiさんは「白はAoiの嫁」とスケッチブックに書いていた. エンディング主題歌を歌うことに決まった時にmisuzuさんは、これまでTVアニメ『生徒会の一存』で、キャラクターとしてしか歌っていなかったので、misuzuとして歌うことについて「私でいいんですか? 」と驚いたという. Aoiさんは、ひと言「マジで! 」とスケッチブックに書いた. その理由は、いつ収録するのかをスタッフに聞いたら、話をもらった3日後だったからだとか. イベントの終了時間が近づいてきたということで、最後にmisuzuさんから本作についての告知が行われた. オープニング主題歌『絆-kizunairo-色』とエンディング主題歌『I miss you』は10月27日発売で、『I miss you』の生産限定盤には、『I miss you』を初披露した時のライブ映像を収録したDVDが付属. さらに、ボーナストラックとしてmisuzuさんが歌う『絆-kizunairo-色 Rock Style』が収録される. 通常盤には、26分を超える『組曲 ~FORTUNE ARTERIAL~』が収録されており、総収録時間が約70分になるという. それを聞いたユーザーから拍手が起こったところで、イベントは終了となった. 最後に、misuzuさんとAoiさんから会場のファンへメッセージが送られたので、以下で紹介する. mbt ブーツ misuzuさん : 最近、いろいろと新しいことを体験させていただいていて、私自身、また一歩踏み出せたと思います. Veilとして、Aoiさんとエンディング主題歌を歌わせていただいていますので、ぜひ、TVアニメ『フォーチュンアテリアル 赤い約束』のエンディング主題歌、そしてLiaさんが歌うオープニング主題歌をよろしくお願いします! 今日はありがとうございました. Aoiさん : 今日は歌えなくて本当にすみませんでした. この借りは必ずどこかで返そうと思います. TVアニメ第1話ではちゃんとした声を聴けると思います. CDも発売されますので、アニメともどもよろしくお願いいたします.