次世代型エンジン"Frostbite 2

本日9月15日から開催されている東京ゲームショウ2011. 本日セガブースで行われた、エレクトロニック・アーツPS3/Xbox 360/PC用ソフト『バトルフィールド 3』ステージイベントの模様をお届けする. ステージには、本作の開発元・DICEのクリエイターであるGustav Enekull氏とDaniel Matros氏が登壇. まずは本作に使われている技術についてのトークが行われた. Enekull氏は「本作とは別のチームが作り上げたエンジン"Frostbite 2"が『バトルフィールド 3』の心臓です. 現世代のプラットフォームに向けた次世代型のこのエンジンが、FPSの限界を引き上げています」とコメント. Matros氏は、「ただ兵士がリアルなだけではない」と前置きしたうえで「砂ぼこりや炎の演出、炎から立ち込める煙など、流動的な動きを完全に再現できている」と、"Frostbite 2"によって表現されたアニメーションについて語る. Gustav Enekull氏(画像左)とDaniel Matros氏(画像右). アニメーションが本作の特徴の1つ目とすれば、2つ目は"破壊"だとMatros氏. さらに「『バトルフィールド 3』の"戦略的な破壊"は、他のタイトルと一線を画す要素です」とコメント. 本作では敵陣を破壊したり、大きな建物を破壊した時の倒壊物で敵兵士に攻撃したりといったことができるという. 3つ目の特徴は"サウンド効果"だ. Enekull氏は「サウンド効果は他のタイトルでは重要視されない要素ですが、本作では戦車の音などリアルなサウンドを提供している」と述べた. 4つ目の特徴は、大きな戦場と街の細部まで表現しているゲームスケールとのことだ. 続いて、本作のソーシャル要素である"Battle Log"についても紹介した. "Battle Log"は自分のPCやケータイ端末でも楽しめるソーシャル要素で、現在起きている出来事や最新の情報を、ニュースフィードで確認できるとのこと. Enekull氏は「もっともうれしいことは、Battle Logが"タダ"で利用できることだ」と話し、会場を和ませた. 最後に、シングルプレイモードに実装されている"オペレーション・ギロチン"のデモムービーが上映され、ステージは幕を閉じた. テヘランの夜明けをモチーフにしたという"オペレーション・ギロチン"のスクリーンショット.