ハンコッハンコック』

これでいいのか? いやこれでいいんでしょう. そういう感想が強く残った一風変わったヒーローものでした. 予告編で受けた印象では素行の悪いスーパーヒーローが心を入れ替えて凶悪組織と戦うのかと思っていましたが、後半でのまさかまさかの展開にびっくり. やはり『メン・イン・ブラック』の時から相棒と共に地球を救ってきたウィル・スミスにはどの映画でも相棒は必要不可欠なんですね~. 事前に予告編で何度も見たのがもったいないと思えたほど、とにかくハンコックの素行の悪さが面白いです. 酔っ払って高速道路の標識を壊してはカーチェイスをしていたパトカーがその被害を食らったり、小生意気なイジメっ子を空高くまで放り投げたり、○ツの穴に顔を突っ込ませたりetc.... 多少お下品なのも愛嬌とばかりに、またこういう役にウィル・スミスがよく似合うんですよね. 素行が悪くても本音はいいヤツなんですって感じ. 良き父親を演じるのもいいですが、やっぱり彼の魅力はこういう役が一番ですよ. でレイの協力のもと出所し、「グッジョブ」を連発し、銀行強盗事件を解決し・・・でこの後どうするんだろう? と思っていたところであのまさかまさかの展開ですよ. 当初はシャーリーズ・セロンがこんな端役で出演というのが不思議で、まぁハンコックといい雰囲気になっても「ごめんなさい. レイを裏切れないわ」と言ってキスを拒むのかと思いきや、元ドジャーズの野茂投手並みのトルネードですよ. ヒーローもの本来の流れで作られていた前半とは極端に違った展開は正直びっくりと共に、この後半がちょっと大味な感じだったのが残念でした. 確かにハンコックとメアリーのやりとりも面白く、2人の過去や互いを想うがゆえに歩まなければならないこれからの道が淋しさを伴うものというのもちょっと切ないです. でもヒーロー同士が近づくと人間化してしまうとか、彼らヒーローがいつ頃から地球にいてどのように過してきたのかの説明がないんですもん. せめて 『ジャンパー』 のような簡単な説明だけでもほしかったです. 『キングダム~見えざる敵~』 と同様にピーター・バーグ監督の作風が前半と後半では温度差が違うものになるからこのような映画になったにかも知れませんが、個人的にはちょっとこの程度では「グッジョブ」は連発できませんでしたね. ただあの衣装がウルヴァリンもどきだったり、メアリーの能力が『X-MEN』のストームみたいだったり、ラストではハンコックが 『ダークナイト』 のバットマンのように夜の街に舞い降りたりなど様々なアメコミヒーローものをちょっと意識したようなところは結構好きでした. ですから続編を作るなら今度は 『スパイダーマン』 を意識して白い糸ならぬ酔っ払って垂れてきたヨダレで・・・って汚すぎますわ! ちなみにメアリーとハンコックの対決が『ターミネーター3』に似てるなぁ~と思っていたら製作総指揮にジョナサン・モストウ監督の名前が! これも何かのネタですか? 深夜らじお@の映画館 が「グッジョブ」を連発するのは大抵下ネタ関係の時だけです. 東京都はアホですか? それとも傲慢なんですか? もしくは差別主義者ですか? アニメやマンガなどの登場する二次元キャラを「非実在青少年」と定義し、これらが性的表現で扱われているものを不健全図書とし規制するという、東京都が都議会に提出した青少年育成条例改正案. 青少年を性の対象とする表現を規制する目的とはいえ、規制する方向が明らかに間違っています. というよりは物凄い差別観念が渦巻いているようにしか思えないんですよね. そもそも漫画やアニメなどの登場人物のうち、服装や所持品・学年・背景・音声などから「18歳未満として表現されていると認識されるもの」を「非実在青少年」と定義するそうですが、そんな定義をしなくても業界やファンの間では元から自主規制はきちんとされています. それをアニメをあまり見ない、もしくは全く見ない、アニメに関してド素人である都議会議員さんたちがむやみにしゃしゃり出てくれば、条例を嫌う連中が最悪の場合よりディープな闇社会に陥り、もう警察でも手を出せなくなってしまうことくらい容易にシュミレーションできるはず. なのにそれができていないとすれば改正案を提出した東京都はアホですし、仮にそんなシュミレーションをする気がないとなると、それは完全にアニメ蔑視の傲慢な差別主義者による暴挙です. せっかくジャパニメーションという言葉がようやく市民権を得たというこのご時世において、アニメが二次元以外でも経済効果を生むことが認知され地域活性化に一役買っているこのご時世において、水を差すようなこの改正案はバカバカしいです. だいたいアニメに対する世間の偏見って未だに強いんですよね. 古い人間は子供のモノだと、若い世代でもヲタクのモノと思っている方が多いですからね. そしてそれは映画ファンをしていても物凄くよく分かるんです. 例えばアニメ映画でも秀作は数あるものですが、それを勧めると「アニメはよく分からないから」という言葉で逃げる人がたくさんいるんです. でもアニメって知識がないと見れないモノですか? 知識なんてなくても見れますよ. だってアニメは実写や絵画、3D技術と同じ単なる表現手段の一つなんですから. ですから今回の一件に関してもアニメに無理解な人間のアニメ蔑視な意見. そんなものを都議会に提出して議論する時間があるなら、もっと別のことを議論しろよ! って思いますよ. 学級崩壊や麻薬汚染など、「非実在青少年」に関連して青少年に悪影響を及ぼすよりも明らかに青少年の健全な生活にとって悪影響を及ぼしている問題が東京都にも山積しているでしょ? そちらの方こそ先に手をつけるべき問題では? 最後に東京都だけでなく、世間一般にも訴えかけたいです. もうそろそろマイノリティーをイジめるのはやめましょうよ. 深夜らじお@の映画館 はアニメ映画でも堂々と映画館で見ます.