JR青梅線、一時運転見合わせ 人身事故の

F1史に名を残すあの人が『 F1 2011 』を語る! 2011年9月15日〜18日に開催された東京ゲームショウ2011. 最終日の18日に、『 F1 2011 』のステージイベントが開催された. 『 F1 2011 』は、コードマスターズより2011年10月6日発売予定のプレイステーション3/Xbox 360用ソフトで、F1のすべてが極めてリアルに再現されたレースゲーム. そのスゴさをアピールするイベントということで、まずステージにはレースクイーンとして塚本奈々美が、そしてスーパーGT500クラスで活躍している気鋭のドライバー・井口卓人も登場. 続いて、ひときわ大きい歓声に迎えられて、元F1ドライバー鈴木亜久里が登場した. 鈴木亜久里 井口卓人 塚本奈々美 トークの話題は、まず2011年シーズンについて. 2011年シーズンのF1について、鈴木は「レギュレーションが変わって、バトルが多くなっておもしろいですね」とコメント. 井口も、「ピレリタイヤになって、ピット作戦などもおもしろいですよね」と、今年のF1が例年以上に盛り上がっているという点で、意見は同じようだった. そんな2011年シーズンのF1では、KARSやDRSを始め、さまざまな機構を制御するために、ハンドルにはたくさんのボタンが付き、非常に複雑になっている. それについて鈴木は、「僕が現役だったころは、セミオートマもないし、ハンドルも重かったし、いまの車とはぜんぜん違いましたね」と、F1の進化ぶりを説明. 鈴木の時代のF1では、「ボタンも1個だけ、ピットとの無線ボタンくらい」(鈴木)だったそうだ. 鈴木によると、おそらくはいまのF1カーのほうが、昔よりもかなり運転しやすくなっているだろうとのこと. ただしその分、「レースはより高い次元で争われることになるわけだから、たいへんだよね」(鈴木)と語っていた. ひとしきり2011年シーズンにについての話題で盛り上がった後、井口が『 F1 2011 』をドライブして見せてくれることに. 井口はこのシリーズのファンだそうで、「2010も毎日プレイして、イメージトレーニングをしているんですよ. いつでもF1に乗れるように(笑)」(井口)とのこと. その言葉に偽りはなく、鈴鹿サーキットでの井口のプレイはじつにスムーズで、さすが現役ドライバー、と観客をうならせるほどハイレベル. 鈴木が言うには、「僕らのときには、これだけリアルなゲームはなかったけど、いまのドライバーは、コースに行かないときに、ゲームで練習しているみたいだよ」とのこと. それだけリアルなゲームなのだから、レーサーが上手にプレイできるのも当然なのかもしれない. プレイを終えた井口は、「『 2010 』よりも、すべての面でパワーアップしていますね. とくにタイヤの動き、リアが出そうになるところとか、ものすごくリアルでした」と本作のデキをベタ褒め. 鈴木も、「走ったことのないコースも、こんなにリアルな形で練習できちゃうんだから、すごいよね」と改めて感心している様子だった. そして最後に、いよいよ鈴木が対戦プレイで腕前を見せてくれることに. しかし鈴木は、「僕が現役ドライバーに勝っちゃったらかわいそうだから... 」と弱気を見せ、対戦相手に塚本を指名. というわけで塚本と鈴木が対戦することになったが、さすがにハンデが必要だろうとのことで、使用する車は塚本が選択することに. そこで塚本は、容赦なく自分の車をレッドブル、鈴木の車をヴァージンに決定. これには鈴木も「またずいぶん走らない車を選んでくれたね(笑)」と苦笑していたが、ようやく対戦がスタートした. レース前にはさんざん弱音を吐いていた鈴木だったが、そこはさすがに表彰台に上った経験を持つ元F1ドライバー. 鋭い走りで塚本をどんどん引き離していったが、そこでイベント司会者から、接戦を演出するべく(? )、「鈴木さん、タイヤがタレているので、ピットインしてください」との指令が. 仕方なくピットイン&タイヤ交換を終え、猛然と追い上げにかかった鈴木だったが、さすがに3周のレースでピットインしてしまっては、そのロスを埋めることはできず. 勝負は塚本の勝利に終わった. 「暑いので、脱いでいいですか? 」と塚本がお色気作戦を発動. 伝説のF1ドライバーも、これでは隣が気になって、負けてしまってもムリはない! ? プレイを終えた鈴木は、「実際のレースでも、コーナーには息を止めて侵入するんだけど、このゲームは本当にリアルだから、同じように思わず息を止めちゃいましたよ」と笑顔を見せていた. 一方、なかなかの腕前を見せた塚本は、じつは"日本一可愛いレーシングカートチーム"こと"女子カート部"のリーダーとしてさまざまな活動をしている人物で、国内A級ライセンスも持っている猛者なのだ. プレイを終えた塚本は、「すごくリアルだけど、アシスト機能もたくさんあって、初心者でも、お子さんでも、女性でも簡単に遊べるんですよね」と、本作の魅力をアピールしていた. 対戦をうずうずした様子で見つめていた井口も、「もう予約しちゃいます. F1ドライバーになるために練習しなきゃ(笑)」とコメント. 鈴木に「いつごろ(F1ドライバーに)なるの? 」と聞かれた井口は、「うーん、『 F1 2013 』くらいかなぁ」と笑い、鈴木の激励を受けていた. 四輪、二輪を問わずモーターレース界全体で取り組んでいる"SAVE JAPAN"プロジェクトについてもアピールされた. 勝負に敗れた鈴木は、罰ゲームとして、イベント終了後に居残り特訓をするハメに. 特訓の甲斐あって、見事首位でチェッカーを受けた鈴木. フラッシュを浴びる様子は、まるで現役時代さながら! ? ゲスト3人と、MCの一戸恵梨子が揃って記念撮影.

JR東日本発表】青梅線は、30日午後11時41分ごろに拝島駅で起きた人身事故の影響で、立川―青梅間の上下線で運転を見合わせていましたが、31日午前0時20分ごろに運転を再開しました.