集結せ集結せよ!野球漫

まいどー! 」とコアな野球ネタでお馴染みの野球漫才のパイオニアストリークが4月25日をもって解散することが決定したそうです. 関西のお笑い好きにはお馴染みのストリークといえば、必ず野球のユニフォームで登場してはすぐにどんなネタも野球に絡めてくるボケの山田大介さんと、「まいどー! まいどー! 1, 2, 3、まいどー! 」で登場した後は特に面白いことを言うでもなくコアな野球ネタに分かりやすいツッコミを入れる吉本峰之さんが放つ、関西お笑い界の至宝ともいえるコンビ. 野球好きであればあるほど笑えるコアな野球ネタを随所に織り交ぜた唯一無二の野球漫才のみで頑張ってこられただけあって、彼らの漫才をきっかけに野球を見るようになった女性ファンも数多く生み出している実績もあるんですよね. またあのイチロー選手がシアトル・マリナーズ阪神タイガースだけでなくWBC日本代表風のユニフォームまで持っている山田さんの大ファンであるのは有名な話. ついでに野球を知らないていで漫才をしているけれども実は山田さん並みに野球に詳しい吉本さんがキャッチボールもろくにできないほど野球ベタであるというのも有名な話. ですからサンテレビ放送圏内の方であれば、何度も「熱血タイガース党」で阪神タイガースの選手が山田さんにイジられたり、秋季キャンプで吉本さんが逆にタイガースの選手にイジられたりしていた姿をご覧になられた経験は多いはず. それだけに本当にストリークの解散は凄く淋しいんですよね. 一応、解散の理由は吉本さんが芸人を辞めて一般企業に勤め、山田さんはピン芸人としてこれからも頑張るという、ビッキーズと同じような道を歩むらしいのですが、アメちゃんを投げ配るビッキーズといい、野球漫才しかしないストリークといい、個性派の漫才コンビが次々と消えていくのは何とも淋しいものです. ちなみにストリークの漫才を振り返ってみて個人的に好きなネタを挙げるとすれば、やはりフィルダーやオマリー、スペンサー、グリーンウェルなど懐かしい選手名を次々と出してくるマニアックさ、山田さんの今岡選手や種田選手などのモノマネ、福本豊名言集、新庄剛志や下柳の天丼ネタですね. 特に山田さんと吉本さんが声を揃えて「新庄剛志! 」と連呼するネタは大好きです. てな訳でまた個性的な漫才コンビが消えることが淋しくてならない今日この頃でした. 深夜らじお@の映画館 は「甲子園に駐車場はありまへん」オマリー版CMをまた見たいです. ※お知らせとお願い ■ 【元町映画館】 に行こう. アシッドリスナーのみなさ~ん! いよいよ明日ですよ. 毎年恒例の関西学院大学でのアシッド映画館オフエアーイベント. 特に今年はレギュラー放送が終了して初のオフエアーイベントということもあって、いろんな意味で注目です. 私も正午からのチケット販売に合わせて関西学院大学を訪れようと思いますので、是非時間のある方は平野センセと鳥居睦子さんに「おかえり」と言ってあげるためにも、今回のイベントには参加してみましょう. 一応イベントの感想などについては、明後日の11月4日の記事でアップしたいと思います. まぁアシッド映画館という番組の性質上、オフエアーイベントだから出せる情報もあるでしょうし、何と言っても今年はいろいろあった一年でしたからね. もしかしたら表に出せない情報の方が多いかも知れませんし、その辺りを整理してからにしたいと思います. とにかく明日は 『アルマゲドン』 で全米に散らばった採掘工のエージェントたちがヒューストンに集められたように、関西のあちらこちらから、いや全国からいろんなアシッドリスナーが集結してくれることを祈ってますよ. てな訳で今日は日帰りで東京まで出張していたこともあって、結構ヘタっているのでここまでにさせていただきたいと思います. さすがに新幹線に往復6時間以上は疲れましたよ~. ちなみに私は阪神タイガースのハッピを着て参加する予定なので、勇気のある方がいらっしゃればお声を掛けてやってくださいまし. 深夜らじお@の映画館 は生涯アシッドリスナーでいます.