重鉄騎』に登場する"鉄騎"のエンブレムを

人と人のつながりをテーマにした新しい遊びを提供 全国のアミューズメント施設で稼動中のKONAMIのオンライン対戦麻雀ゲーム『 麻雀格闘倶楽部 ultimate version 』が、『 麻雀格闘倶楽部 u.v.~絆の章~ 』となって新たに登場. 携帯電話、スマートフォン、PCとアミューズメントが連動する"雀朋倶楽部"も始まり、新たな遊びが展開される. 雀朋倶楽部とは? 雀朋倶楽部は、KONAMIアミューズメントゲームコミュニティサイト"e-AMUSEMENT GATE"と、アミューズメントゲーム機を繋ぎ、プレイヤーどうしで遊べるサービス. "e-AMUSEMENT GATE"のグループ登録をした仲間どうしでプレイ状況を共有. 『 麻雀格闘倶楽部 』をプレイしている仲間の役満などのうれしいお知らせに対して、ゲーム画面に"おめでとう"などのメッセージを送信することができ、プレイをさらに盛り上げる. (C)Konami Digital Entertainment. 吉田修平氏にPSフォーマットの現状と未来を直撃! 欧州最大のゲームイベントgamescom2012に合わせて、2012年8月14日にカンファレンスを開催したSCEE. 新規タイトルを含めて多くの最新情報が公開されたが、その手応えや今後の展望などについて、SCEのワールドワイド・スタジオ プレジデント吉田修平氏にお話を聞いた. ──最初に、昨日行われたSCEEカンファレンスの手応えをどう感じているか、お聞かせください. 吉田修平氏(以下、吉田) そうですね. 非常に大きな手ごたえを感じています. 過去にE3などさまざまなイベントでプレスカンファレンスを行ってきましたが、今回についても、大変ポジティブなフィードバックを得られ、皆さんにとても喜んで頂けたと感じています. ワールドワイド・スタジオだけでも新規に5タイトルを発表できましたし、PlayStationRVita(PS Vita)を前面に押し出してフィーチャーした部分も、強い手応えがありました. とくに、『 リトルビッグプラネット 』を制作したMedia Moleculeの新作『 Tear Away 』は大きな反響がありましたね. ──新たに発表されたタイトルに関して、日本での発売はどうなるのか、気になっている日本のファンも多いと思います. 吉田 SCEジャパンスタジオの2タイトル(『 rain 』と『 PUPPETEER 』)に関しては、日本でも発売します. その他のタイトルに関しては、現時点ではお答えできませんが、時期が来たらお伝えできるのではないかと思います. 日本での対応が未発表の"クロスバイ"は、現時点では欧州向けのサービスということになります. ──プレイステーションが強いと言われる欧州市場ですが、現状をどう分析されていますか? 吉田 そうですね. 欧州の経済状況等、様々な厳しい要素がある環境の中、欧州の プレイステーションは非常に健闘していると思います. ──欧州でプレイステーションブランドが確立した理由をどうお考えですか? 吉田 まず、SCEは欧州にもリージョンの本社を持って、地域に合わせたローカルな活動を広く継続的に行っているということがあると思います. また、ワールドワイド・スタジオとしましても、欧州でのゲーム開発を活発的に行っていて、ファーストパーティーのタイトルサポートという面でも欧州市場に向けたタイトルが提供できているのではないかと考えています. ──期せずして、今年のgamescomはプラットフォーマーの出展はSCEのみとなりました. 吉田 驚きましたね(笑). 非常に熱気があり盛り上がっているイベントですので、我々としては、gamescomは欧州のゲームファンに大きくアピールすることができる場だと考えており、今年も出展させていただきよかったなと感じています. ──新ハードのPS Vitaに関してはいかがですか? 吉田 欧州に限った話ではありませんが、やはりいまPS Vitaに一番求められているのは、タイトルラインアップの充実であることは理解しています. 欧州では発売から約半年ですが、ハードウェアとしての完成度に関しては、購入された方からいいフィードバックを頂いています. 求められている点は、やはりコンテンツや機能の充実になりますね. 同梱版などコンテンツを組み合わせて、同じ値段でもより大きなバリューを持たせされるような取り組みでアピールしていく予定です. ──プレイステーション3は充実した収穫期を迎えていると思いますが、続々と新規タイトルが出てくるなど、まだまだ現役で活躍してもらうハードだとお考えですか? 吉田 そうですね. ハードのポテンシャルは非常に高いものがありますし、いまになってできること、例えばPS Vitaとの連動やワンダーブックなども増えています. ──噂の絶えない"次世代プレイステーション"については... ? 吉田 これに関しての回答はできませんが(笑)、ひとつ言えるのは、現在PS3が非常にいい状態です. 今年も来年も良質なタイトルが続々と出てきますので、ユーザーの皆さんにはご期待頂きたいと考えています. ──では最後に、日本のファンへメッセージをお願いします. 吉田 はい. カンファレンスは日本時間で観ていただくには厳しい時間になってしまい申し訳ありませんでしたが、プレイステーションの新しいコンテンツやサービスを数多く発表することができました. これをどのようにして日本市場にも届けていくかというのをこれから検討して、順次お伝えできるようにがんばりますので、楽しみに待っていていただければと思います. [関連記事] PS Vita、PS3の新作も続々発表に! ソニー・コンピュータエンタテインメントカンファレンスリポート【gamescom. テーマは自由 カプコンは2012年発売予定のXbox 360用ソフト『 重鉄騎 』において、ゲームに登場する二足歩行兵器"鉄騎"の側面に施される、エンブレムのデザインを募集する"重鉄騎 エンブレムデザイン コンテスト"を実施する. 優秀な作品はゲーム本編に収録され、プレイヤーが操縦する鉄騎に貼り付けることができる. かっこいいものからおもしろネタまで、テーマは自由となっている. 応募方法などは以下の通り. 【重鉄騎 エンブレムデザイン コンテスト応募概要】 応募期間: 2011年9月16日(金)〜11月15日(日)午後11時59分まで 応募サイズ: 画像サイズ/横512ピクセル×縦512ピクセル ファイル形式/jpg、png、gif ファイルサイズ/2MB以内 ※作成されたデザインの容量が2MBを超えている場合は、解像度を下げてご応募ください. 応募要項: 応募用メールアドレス(jutekki_emblem@capcom.co.jp)に作品を添付してご応募ください. ご応募いただく際には件名に「重鉄騎 エンブレムデザイン コンテスト」と記入し、本文に以下の3項目を必ず記入したうえ、画像ファイルを添付して送信してください. (1)ペンネームまたは氏名(ふりがな) (2)連絡先メールアドレス (3)作品名 ※すべて必須 入選作品: 入選作品は、全応募作品の中から厳正なる審査の上で、選考します. 入選者には、2011年11月下旬ごろ、連絡先のメールアドレスへメールにて連絡します. ※メールの受信拒否設定を行なわれている場合、jutekki_emblem@capcom.co.jpからのメールが受け取れる状態にしてください. ※応募内容に不備や虚偽があった場合や、期日までにご連絡をいただけなかった場合は、入選を取り消すことがあります. ※公式サイトのコンテスト告知ページに応募規約を掲載しております. 応募の際には応募規約に同意いただいた上でご応募ください. (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.