ドラゴンズドグマ』をプレイしていない人に

12月11日(木)より発売中の『電撃PS Vol.580』は"電撃プレイステーション20周年"を記念した超特大号! 今回は、今年8月に『Vol.200』を突破し、電撃PSの付録になってから"10周年"をむかえた漫画冊子『電撃4コマ』について紹介します. 今号の『電撃4コマ』には"電撃PS 20周年記念"特別版の作品も! 2004年6月の『Vol.1』から数えて200冊以上、10年間『電撃PS』の付録となってきた『電撃4コマ』. 最初は毎月1冊のみの隔号付録でしたが、『Vol.23』以降の一時的な毎号付録キャンペーンをへて、2007年11月の『Vol.42』から正式に毎号付録のスタイルに. 現在でも本誌の発売日が不規則な場合などを除き、その形を継続しています. また、Vol.1から現在まで続く唯一の作品かつ、最長連載作品でもある『enjoy! ネットぴーぷる』の宮須弥先生をはじめ、多数のレギュラー作家の方々が『電撃4コマ』で活躍中. さらに今も新たな連載作品が誕生しています. そんな電撃4コマの最新付録となる『電撃4コマ Vol.206』では、ゆとり先生の最新作『ちいさい奥さま』が"電撃PS 20周年記念"の特別仕様に! ほかにも『電撃4コマ Vol.203』からスタートした、江本聖先生の新連載・ファンタジー作品『オタク少女異世界に立つ』など、さまざまな作品が掲載されています. 『電撃4コマ』の表紙は、Vol.1からすべて戸部淑先生の描きおろし! 最新号でも、窓枠に4コマが描かれたりなど、表紙イラストの細部にイロイロとこだわりが散りばめられています. ◆◇◆◇◆ 『電撃4コマ Vol.206』収録作品 ◆◇◆◇◆ ちいさい奥さま 作画: ゆとり 原作: マツダ靖 enjoy! ネットぴーぷる 宮須弥 オタク少女異世界に立つ 江本聖 子供模様 斉藤和衛 ゲ~まん 北浜勇介 我が王に願う こもち ゲマママ 野月楓 ぱむ子さん4コマ extend 奥野ししん 放課後プレイHigh Heels 黒咲練導 ゆとり先生の最新作『ちいさい奥さま』の1コマ. 今号はいつもとは異なる"電撃PS 20周年記念"の特別版を掲載! 黒咲練導先生の最新作『放課後プレイHigh Heels』の1コマ. 寝ているところを起こそうとして、このあと... !? "電撃4コマ単行本"の最新刊も発売中! 電撃4コマのバックナンバーに掲載された作品を収録した"電撃4コマ単行本"も好評発売中です. 本誌付録の『電撃4コマ』を見て「気になる作品のこれまでに掲載された4コマも読みたい♪」という方は、ぜひこちらもチェックしてみてください. ◆◇◆◇◆ 電撃4コマ単行本 最新刊 ◆◇◆◇◆ 電撃4コマ単行本「ちいさいお姉さん(11)&(12)」 ゆとり先生のかわいいキャラが目印の"ほのぼのゲーム系"4コマ! 第11巻&第12巻(最終巻)が好評発売中! → 「ちいさいお姉さん(11)&(12)」の詳細はこちら 電撃4コマ単行本「家族ゲーム(13)」 ゲーム系カップルたちの幸せライフが描かれる、鈴城芹先生による電撃4コマの人気シリーズ『家族ゲーム』の最新刊! → 「家族ゲーム(13)」の詳細はこちら 電撃4コマ単行本「放課後プレイManiax」 黒咲練導先生が描くヒロインたちが魅力的な『放課後プレイ』シリーズ初となる短編エピソード集! → 「放課後プレイManiax」の詳細はこちら ゲームの最新情報からプロダクトコード20連発まで、今号だけの特別企画も盛りだくさんの『電撃PlayStation Vol.580』は、12月11日(木)より発売中です! なお『電撃4コマ』は電子版には付属しませんので、ご注意ください. ぜひ店頭で400ページ超の"20周年記念号"の厚さを実感しながら、毎号付録の漫画冊子『電撃4コマ』をチェックしてみてください. KONAMIは、GREEにて配信しているiOS/Android向けソーシャルゲームメタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』において、2月21日に発売するPS3用ソフト『メタルギア ライジング リベンジェンス(以下、MGR)』とコラボレーションしたキャンペーンを実施している. 初登場の"SR+"カードが報酬に含まれる"レイドイベント Vol.04「AI搭載超級戦機 コクーン襲来!!」"では、特定の条件を満たすと『MGR』キャラクターのカードが手に入る. その他、招待キャンペーンやあいさつキャンペーンでもらえるカードや、プレミアムガチャへ追加された対レイドカードにも、『MGR』キャラクターが登場する. また、新機能として新たなミッションやチャレンジバトルが追加され、"FREE BATTLE"もスタート. メタルギアカードのレベル上限のレベル上限は、20まで引き上げられている. それぞれの詳細については、『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』内のインフォメーションを参照してほしい. レイドのランキング報酬や各種キャンペーンで、『MGR』キャラクターのカードを獲得できる. カプコンから、4月25日に発売されるPS3/Xbox 360用ソフト『ドラゴンズドグマ: ダークアリズン』. 本作の魅力を、ライターのヒビキタケルが2回に分けてお届けする. カプコンが総力を結集して完成させたオープンワールドACT『ドラゴンズドグマ』の発売から、もうすぐ1年. 『電撃PlayStation』で記事を担当したオレ、ヒビキタケルにとってもかなり遊び込ませてもらったタイトルだったなぁ. あれがもう1年前なのか... なんて感慨にふけっている場合じゃないよ! あの衝撃と興奮に、さらなる追加要素が入った『ドラゴンズドグマ: ダークアリズン』がいよいよ4月25日に発売になるのだ. 『ダークアリズン』は続編という形ではなく、『ドラゴンズドグマ』の"新展開"と銘打たれているタイトル. 『ドラゴンズドグマ』を丸々収録しつつ、新たな冒険の舞台である"黒呪島"も入っていて、さらに日本語フルボイス化も行われている. システム面でもかなり細かい調整が施されていて、まさに決定版と呼ぶにふさわしい内容. これで4,990円(税込)という値段は、良心的すぎる! 今回は、前作『ドラゴンズドグマ』の魅力を紹介していきます. まだプレイしたことがない人にはまず知ってもらいたいし、前作をプレイした人にもおさらいの意味で読んでもらえるとうれしい. そして、この記事を読み終わるころには、『ダークアリズン』の発売前にもう1度前作をプレイしたくなる... ハズ! ハイファンタジーを舞台にしたオープンワールドACT 『ドラゴンズドグマ』を語るうえで外せないのが、中世ヨーロッパ風のハイファンタジーの世界観をオープンワールドで冒険できるという点. 舞台となるグランシス半島には、広大な平原や丘、森などさまざまな地形があり、ゴブリンやリザードマン、ハーピーなどさまざまなモンスターが生息している. ゲーム中のMAPには自分が行ったことがある場所のみ表示されるため、半島の隅々まで見て回ったのもいい思い出. 「こっちに行くと、どんな敵がいて、どんな場所があるんだろう? 」とドキドキしながら探索していくのが楽しい. クエストの目的地がまだMAPに表示されてない場所にあって「オイオイ、そんなところ行ったことねーよ! 」とツッコミつつ、「でも行かなきゃなぁ? 」とドキドキしながら進んだもんだ. また、ゲーム中では24時間の時間経過もあって、ちょっと遠いところまで行こうものなら、クエストの途中で夜になってしまうことも. 夜になるとランタンの明かりがないと、本当に見えない状態になってしまうんだよね. 対してモンスターは夜目が効くため、暗闇の中から突然ゴブリンやオオカミに襲われた時はかなりビックリしたわー! か弱い女の子を護衛するクエストの時なんか、モンスターの奇襲が怖くて安全な場所で朝になるまで待ってたりもした(笑). そういうヒリヒリした"命がけの冒険感"が味わえるところが『ドラゴンズドグマ』の大きな魅力だと思う. フィールド上にいるモンスターと戦闘! ゴブリンは見た目や体格が違う他、装備も個体ごとに細かく変わっているのにも注目してほしい. 森の中をさまよっていたら、突然ドレイク(ドラゴン)に遭遇! 自分よりも明らかに強いモンスターが出てくることがあるのも、オープンワールドのゲームならでは. 初めて会った時は、ブレスで瞬殺された(笑). 上空を飛んでいるモンスターに弓で攻撃すると、モンスターが降りてくるために戦うことができる. もちろん、見つからないように移動してやりすごすことも可能だ. 細かいキャラエディットで自分の分身と相棒を作成! ゲーム開始時には、自分の分身となるプレイキャラを作成. 体格や身長などはもちろん、顔や髪型などがかなり細かく作り込めるのも『ドラゴンズドグマ』の特徴の1つ. とはいえエディットは、モンタージュ写真のようにパーツを選んで作れるので、決して難しくはない. いかにも主人公らしいイケメンや美女はもちろん、筋骨隆々とした巨漢や老人、子どもまで作れる. 自分にソックリなキャラを作れば、自分自身を『ドラゴンズドグマ』の世界に入れ込むことができちゃう. オレの場合は、現実よりちょっとだけ美男子にしたけどな(笑)! 加えて、相棒となるメインポーンのエディットも行える. 自分と彼女(もしくは理想の異性)とか、脳内設定をガンガンふくらませて作れるのもいいね. パーツを選ぶだけでできるため、誰でも簡単に作れるエディット. サンプルも豊富に用意されているので、そこから選んでちょっとアレンジするだけでもOKだ. 作成したプレイヤーキャラの身長に応じてイベント時のカメラワークも変化. 同じシーンなのに、身長が違うと見え方もかなり違う. こういうところも何気にスゴイ. メインポーンは、オンラインを通じて他のプレイヤーに貸し出しもでき、評価もしてもらえる. 自分で作ったポーンが他の人の役に立ったり、お土産にプレゼントをもらってきたりするとかなりうれしい. あ、そうそう、ポーンの貸し借りは宿屋に泊まっている時に通信して行われる形になっているので、自分のポーンが誰かに借りられているから使えなくなる、なんてことはないので安心してね. "リム"という石に触れることで、他のプレイヤーのポーンを借りられる. Lvや持っているスキルなどを指定して探すことも可能. オフライン状態でも、あらかじめNPCとしてかなりの数のポーンが登録されているので問題ない. ポーンは街中でもスカウトできる. オンラインにつないだ状態だと、いろいろな装備を持っているポーンやオシャレなポーンはついチェックしたくなっちゃう. 借りていたポーンと別れる時は、評価や簡単なメッセージがつけられる. アイテムも送れるので、オレが借りた時はお礼の意味を込めてキノコとかを送っていた(笑). ⇒次のページでは多彩なアクションとジョブを紹介.