ネットエンターテインメント フェスタ i

7次元"先の世界にいる少女との交流 ガストが2012年4月26日に発売したプレイステーション Vita用ソフト『 シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ 』. 本作のヒロインであるイオンは、7次元先の世界で暮らしており、彼女との距離はあまりにも遠すぎる... けれど、端末(プレイステーション Vita)を介して、惑星ラシェーラにいる彼女と交流することができます. 当記事では、地球在住のゲームライター・浅葉たいがのプレイインプレッションをお届け. (※週刊ファミ通2012年5月10・17日合併号掲載のプレイリポートに加筆したものです) ゲームを始めると、どこか荘厳な神殿らしき場所から、エレベーターのようなものに乗って降りていくふたりの人物が映し出されました. まずは、いかにも高貴で強気そうな美少女、カノンが登場. かっ、かわいいじゃないか... . こういう、気の強そうな子がデレたときの破壊力はハンパじゃないだろうな~、と引き込まれそうになるも、本作のヒロインはあくまでもイオン. 彼女は、つぎのシーンで何かから逃げて、涙を流します. これは由々しき事態. 状況を整理すると、ふたりはいずれもラシェーラの次期皇帝候補であり、ライバルどうしの間柄なのですが、イオンはそこはかとなく儚げ. 目をウルウルさせているイオンを見て、「しっかりしろ~! 」と思いつつ、「かわいらしくて世間知らずっぽいところもイイ! 」と、やっぱり惚れるところから自分の『 シェルノサージュ 』は始まりました. オープニングでは意味深なシーンが続きます. 物語を進めてからオープニングを振り返ってみると、新たな発見があるかも? 一連のオープニングが終わると、いよいよコミュニケーションパートに移行. イオンが、彼女の部屋に置かれている端末を介して、こちらを見る. 着ている服は、キュートな寝間着... ! 無邪気に誘惑してくるかのような天使が、そこにいました. お互いに自己紹介をした後、「端末越しに触れてみて」と彼女からステキなご提案をいただいたので、夜の部屋で自分はひとり、ドキドキしながら端末を撫でるのでした. タッチスクリーン万歳! その後は、イオンが新しい服や料理などを作るときにアドバイスをしたり、彼女を癒すべく心の中の世界に"ダイブ"するといったシステムが、チュートリアルらしく丁寧に紹介されます. イオンといっしょに学んでいるかのような感覚. 本作はほかに類を見ないゲームなので、導入がわかりやすいことは重要ですね. ゲームを進めると、おのずとシステムが理解できる作り. ゲームの取扱説明書をほとんど読まない自分のようなタイプには、こういった丁寧な導入はありがたい! 自分(プレイヤー)の目的は、イオンと交流することだけに留まりません. 交流を重ねて"シャール"と呼ばれる心の妖精を育成し、イオンの心を癒しながら、彼女の失われた記憶を呼び覚ますことで、本作の物語は進んでいくのです. シャールを生み出す方法は簡単. プレイヤーの身近なものに印刷されているバーコードを、端末で読み取るだけ. 自分が選んだバーコードは、ちょうど手元にあった『 月刊アルカディア 』. バーコードを読み取ると、アーケードゲーム専門誌から生み出されたとは思えないほど、キュートな妖精さんが登場しました. イオンの心の世界にある廃墟をシャールが修復する、すなわち心を癒してあげると、彼女が少しずつ記憶を取り戻していきます. 最初に取り戻した記憶は、"ター坊"という名の少年と出会うシーンでした. こうして物語が進んだら、再びイオンとのコミュニケーションを図って、シャールを育成するために必要なHymP(ヒュムノポイント)を貯めて、またイオンの心を癒す... という流れを、日々くり返すのが本作の肝となります. イオンとのコミュニケーションも、再生される記憶も、とにかく内容がさまざまで、毎日続けても飽きません. ときにはイオンとデートに出かけて、煌めくように美しい彼女と会話したり、服選びをする彼女に見とれていたらアドバイスを求められたり、夜はベッドで添い寝をしたり... . 端末越しでしか触れ合えない我が身が、もどかしくなってしまうこと必至! イオンの記憶を再生していくことで、世界の謎が少しずつ明かされ、新たな謎も生じることに. ところで、シャールという存在は、ほかのプレイヤーとつながる"コミュニティ"そのものでもあります. 撮影したバーコードが同じなら、生まれるシャールは全プレイヤー共通で、同じシャールを持っている人どうしがインターネットを介して交流したり、協力してシャールを育成できる機能が、本作には備わっているのです. 同じバーコード(商品)を持っている人どうしなら会話のきっかけが掴みやすいでしょうし、「このバーコードから、こんなにいいシャールが生まれたよ! 」などといった、ユーザーどうしの情報交換や、レアなバーコードを探す楽しみにもつながります. よくできた仕組みだなぁ... . 本作『 シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ 』の物語は、章立ての構成となっており、ソフトには第一章が収録されています. 第一章のクライマックスとなる、イオンが"詩魔法"で街を守るシーンでは、壮大な音楽が鳴り響き、世界の謎を解き明かす物語の"始まり"が実感できるでしょう. ディレクターの土屋暁氏がかつて手掛けたRPGアルトネリコ 』シリーズとはまた違う、独自言語による重厚かつ迫力ある"詩". 第二章以降も、新たな詩を堪能できるようなので、これからの物語がいっそう楽しみになりました. 第一章の"詩魔法"シーン. 第二章以降はダウンロードコンテンツとして順次配信予定で、第二章は無料、第三章以降は有料です. 惑星ラシェーラで、これからいったい何が起きるのか. そして何より、イオンはこれから何を見せてくれるのか. いろいろなことが気になってしかたがないから、自分は今日も明日も、端末を手に取るのです. 著者紹介 浅葉たいが ゲームライター. ファミ通各誌や『 月刊アルカディア 』などで活動中. 『 シェルノサージュ 』では、ほかのソフトと同時進行でプレイしやすいようにPS Store ダウンロード版を購入しつつ、保存用に限定版パッケージもゲットした. シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ メーカー ガスト 対応機種 PSVita 発売日 2012年4月26日発売 価格 5040円[税込] ジャンル コミュニケーション / ファンタジー 備考 オンライン専用、AGENT PACKは7140円[税込]、ディレクター: 土屋暁 (C)GUST CO.,LTD. ファンサービス満載のイベントに! 左から今井麻美宮野真守関智一. 2011年10月23日、埼玉県朝霞市の市民会館ゆめぱれすにて、テレビアニメ『 シュタインズ・ゲート 』のBlu-ray Disc&DVD発売イベント"オペレーション ギフトブリンガー"が行われた. 会場には、多くの『 シュタインズ・ゲート 』ファンが集結. 岡部倫太郎を演じる宮野真守、牧瀬紅莉栖を演じる今井麻美、ダルこと橋田至を演じる関智一ら3人の声優のほか、『 シュタインズ・ゲート 』の原案を務めた志倉千代丸氏、オープニングテーマを歌ういとうかなこ、エンディングテーマを歌うファンタズムのFES(榊原ゆい)が登場し、トークに、ライブにと、ファンにはうれしいイベントとなっていた. イベントは、宮野真守による岡部倫太郎=鳳凰院凶真の前説で開始. 「飲食は禁止だが、ドクペだけはオッケー. ... と思ったが、機関の妨害により断念した」といった、キャラクター設定を活かした内容に、会場から笑いが起こる前説となっていた. 幕が開いて最初に行われたのは、宮野真守今井麻美関智一の3人が、それぞれの担当キャラクターで演じる生ドラマ. その内容は、牧瀬紅莉栖が先生役となって、岡部と橋田とともにタイムトラベルについて勉強するという、学園シチュエーションの書き下ろしドラマになっていた. しかし、橋田の「このイベントに来ている客を女性ファンだらけにする」という目標から、内容が一転. 志倉千代丸社長に「『 シュタインズ・ゲート 』は女性ファン向けにしたほうが受ける」というDメールを送信すると、橋田がイケメンになった世界線へと移り変わって、橋田が自分の試験管を岡部に... というアブない世界線の内容になり、会場のファンは大爆笑. しかも、「まゆりは品川でバスケの試合に行っている」と花澤香菜が同日に出演していた某アニメのライブネタを始め、数々のアニメネタを盛り込んでおり、ある意味『 シュタインズ・ゲート 』らしいスピンオフドラマになっていた. 宮野真守はとくに身振り手振りを混ぜて熱演! 続いて、トークは各々が演じたキャラクターについての話題に. 主人公の岡部を演じた宮野は、「最初は、どうしたもんかなあって思いました(笑). ゲームのアフレコのときに膨大な台本があって、あまりの量になかなか読み進めることができなくて、先の展開がわかりませんでしたね. スタッフに"いわゆる厨二病です"って言われたのですが、"厨二病ってなんだろう? "って思ったくらいで(笑). でも、何でも大きく自己表現をしていく人なんだなって思いながらキャラクターを膨らませていったら、物語もどんどん膨らんでいって、あるとき、厨二病というのはこのためのキャラクター設定だったんだなってわかったときは感動しました」と熱弁. 一方の関は、アニメのアフレコが終わった後の取材で「全部やり直したい(笑)」と言ったことを宮野、今井から責められる状況に. 劣勢の関は、「だって楽しいアフレコって何度もやりたいじゃん. 『 シュタインズ・ゲート 』はそういうくり返しの作品だし. 紆余曲折あって、キャラに迷った挙句、最初からやり直したくて"やり直したい"って言ったと思った? ... じつはそうなんです(笑)」と、思わず暴露してしまう. さらに、「デブでオタクっていうキャラクターだから、ドラマCDでどんどんその部分ばかりを膨らましていたら、アニメの第1話のアフレコのときに、音響監督さんから"オンエアーにそれはふさわしくない"って言われて(笑). アニメのダルはちょっとクールになってて、これは俺が温めてきたキャラに合ってないなって思いました(笑)」(関)とアニメ版でのアフレコ秘話を語ると、「 現場で"ふつうにしてください"って指示が出ましたからね(笑)」(宮野)、「いつまでも尊敬できる先輩でいてほしい」(今井)とふたりから追い打ちが. だが、そんな言葉にも怯まず、「無難に終わるより爪痕を残す感じのほうがいいんだよ! 」と関は開き直っていた. なお、今井から「田村ゆかりちゃんは、収録のときに"あのころのダルが懐かしいな"って毎回のように言っていましたよ(笑)」と言われると、「つぎにドラマCDがあれば、またあのころのダルができるんじゃないかな(笑)」と、やり過ぎ(! ? )のダルの復活を示唆していた. トークが作品の話題に移ったところで、ゲストとして原作者の志倉千代丸氏が登場. ここで、2011年10月8日に徳島の"マチ★アソビ"で行われた、"ニュータイプアニメアワード2011"で、岡部倫太郎が男性キャラクター賞を、宮野真守が主演男優賞を受賞したことが報告される. 宮野は、「皆さんのおかげだと思っております. 厨二病の主人公が、数あるイケメン男子をおさえてトップに立つなんて、こんなことあります? 本当に皆さんが作品を愛してくれたおかげです」と喜びを語ると、会場中から大きな拍手による祝福を受けていた. そして、話題は『 シュタインズ・ゲート 』の声優キャスティングに. 志倉千代丸氏いわく、「この作品は、まずオーディションをやってません. 今度新作で出る『 ロボティクス・ノーツ 』は、すべてオーディションをやっているんですが、『 シュタインズ・ゲート 』は完全指名制. 最初の会議で、"この骨格に合うキャラクターは誰だろう"というところから話していたんです」とのこと. 「たしかに岡部や紅莉栖の体格は似ているが、橋田は... ? 」と、ちょっと怪しい空気になると、関は「ダルの役が決まっていたときは、いまより15キロ太ってたから」とみずからフォローしていた. アニメのブルーレイ&DVD第9巻には、テレビシリーズの最終話にあたる24話と別に、テレビ未放映の完全新作である25話が収録されるという. その話題に、関や宮野が見たい話をリクエスト. 「ダルの奥さんが気になる」(関)、「30分の尺じゃ無理かもしれないけど、鈴羽の変えられなかった世界線や、ディストピアと言われるものが見たいですね」(宮野). そんなリクエストを受けつつ、志倉千代丸氏は、「25話は本編の後半にはなかった、楽しい話になる予定です. みんなで旅行に行っちゃおう、アメリカ行っちゃおうか、とか言ってますよ」と発言. だが、今井から「これ、本当の話ですか? 」と問われると、「うーん、うんうんうん」(志倉)と曖昧に濁し、「何を信じていいかわからないよ! (笑)」と宮野に突っ込まれていた. 25話と同じく気になるのが、テレビの最終回放映後に電撃的に発表された劇場版. こちらは、関が「シリアスな話も観たいし、ぶっ飛んだものも観たいし、2本立てってのもいいね! 」とリクエストするが、「それ、無理です. お金がかかりすぎる! 」と、志倉氏があっさり却下. では、どこまで内容が決まっているのかと志倉氏が問われると、「うーん、まあまあまあ」と、再び濁していた. 各々がアニメの見せ場について話していると、今井が「私、自慢したいことがあるんです! 」と話し出す. 「後半の23話からアニメのオープニングの歌詞が変わって、2番が流れるようになりましたよね? あれ、じつは13話の収録後にみんなで打ち上げしたときに、私が"世界線が変わった後は、内容的に2番の歌詞がピッタリですよね"って言ったのを監督が採用してくれたものなんです. まったく知らなかったから、歌詞が違うバージョンが流れたときはテレビの前で本当にビックリして! その後に監督に聞いたら、"今井さん、お手柄だよ"って言ってくれたんです」と、オープニングの歌詞が変わった秘話を明かすと、初めて聞いた出演者、そして会場からも大きな拍手が起こっていた. ライブコーナー トークコーナーの後は、『 シュタインズ・ゲート 』に関する曲のライブパートに突入. ファンタズムのFESを演じる榊原ゆいは、キャラクターそのものの姿で登場し、アニメ版のエンディングテーマ『 刻司ル十二ノ盟約 』と、PSP版のエンディングテーマ『 プレギエーラの月夜に 』を熱唱. 独特の世界観を創り上げて歌う姿に、会場中が魅了されていた. ライブが始まる直前には、アニメのオープニングシーンの一部を再現する宮野や、「いや、後半のオープニングは2番の歌詞がハマると思っていたんだよ」と急に語り出す関に対し、「私の手柄奪わないでください! これ、記者の皆さんちゃんと書いておいてくださいね! 」と焦る今井のやり取りも. 青いライトを浴びながら、心を震わせるように熱唱したFES. 続いて登場したのは、いとうかなこ. 最初は、原作ゲームのオープニングテーマである『 スカイクラッドの観測者 』を熱唱. 曲間では、「ナマで3人の演技が見られるなんて、みんな来られてよかったね! 私は『 シュタインズ・ゲート 』のゲーム、アニメの主題歌をやらせていただいていましたが、アニメの最終話とそのひとつ前で『 スカイクラッドの観測者 』が流れてうれしかったです. 何となくは聞いていたんですが、挿入歌としてかかってそのままエンディングになだれ込んだときには、"スカイクラッド、キター! "って叫んじゃいましたよ」と語っていた. なお、2011年10月26日には、『 シュタインズ・ゲート 』や『 カオスヘッド 』といった"科学アドベンチャーシリーズ"の楽曲が多く収録された、アルバム『 VECTOR 』が発売. いとうから「いとうかなこ5pb.ベスト的なアルバムです. ぜひ聴いてください」とメッセージが送られていた. その後、アニメの名場面カットを背後のスクリーンに映して歌う、Xbox 360版のエンディングテーマ『 Another Heaven 』、そしてアニメのオープニングテーマ『 Hacking to the Gate 』を熱唱. 観客が総立ちになって、会場全体が大盛り上がりとなっていた. なお、最後には「来月(2011年11月)には、シンガポールから依頼を受けて、千代丸さんと『 シュタインズ・ゲート 』の曲を歌ってきます. 世界を超えるアニメだと思いますので、ぜひ今後とも広がってほしいと思います」と驚きの発表も行なっていた. 『シュタインズ・ゲート』を彩る楽曲の数々を熱唱したいとうかなこ. ライブコーナーを経て、壇上には再び宮野、今井、関、志倉氏の4人が登場. ここで行われたのは、"ラボメンズクエスチョン ラボメン800人に聞きました"という観客全体へのアンケートを使ったコーナー. 出演者が聞いてみたい2択のお題を出して、観客がそれに対し、赤い紙、青い紙を使って答えるというもの. 今井から「しかたなく言うんだからね」と出された例題は、"あなたは紅莉栖派? それともまゆり派、どっち? "というもので、"紅莉栖にきまってんだろ常考"の紅莉栖派は赤、"女はやっぱり胸がないとね"のまゆり派は青という選択に、会場が出したのは、半分以上が赤という答え. ちょっとホッとする今井を尻目に、関は「ここは貧乳派が多いみたいですね」と発言. これを機に恒例の(? )関の暴走トークがしばらく続き、赤面する今井の姿に観客から「かわいいー」の声も上がっていた. 宮野の「『シュタインズ・ゲート』の全キャラクターでいちばん岡部が好き? 好きな場合は赤、そうじゃない場合は青」というお題には、前列のほうに青を上げる女性がいたことから、今井が女性に直接インタビュー. 「誰が好きなの? 」という質問に、「ダル」と答えていた. 質問コーナーが終わり、エンディングコーナーに突入. いとうかなこと、FES改め衣装をチェンジした榊原ゆいが登場する. 大盛り上がりとなったライブの感想になると、宮野の「生(歌)はいいよね! 」という感想をきっかけに、すかさず関が「生」に反応してボケをかまし、今井に突っ込まれつつも、会場中の笑いを誘っていた. また、志倉氏はその場で「この作品はなんでもアリなんだなって思って、勇気をもらいました. じつは、『 シュタインズ・ゲート 』の実写版をやってみたいんです. お芝居とか、舞台をやってみたい. いま初めて言ってますけど、大人の皆さんよろしくお願いします(笑)」と突然の衝撃発言. これには、宮野、関、今井ともに「ぜひ舞台をやりたいです! 」とやる気を見せ、会場からも「観たい! 」との声が挙がっていた. 出演者のサイン入りCDやブルーレイ、Tシャツなどがあたる、プレゼント抽選会も行われた. 最後には、出演者それぞれからイベントの感想が寄せられた. 榊原ゆい 私は『 カオスヘッド 』から関わらせていただいているんですが、いっぱい歌を歌わせてもらっていて、12月にはアルバムも出ますので、よろしくお願いします. 今後とも作品の応援をお願いします! いとうかなこ たくさんのラボメンの前で歌えて楽しかったです! ステージ上の生ドラマも見られて、超お得でした(笑). これからもよろしくお願いします! 志倉千代丸氏 今回、珍しく出演者の男子率が高いイベントで、「男子率が高いとこうなるんだな」って思っておもしろかったです. 今後もこういうことをやっていくんで、よろしくお願いします. 関 智一 最初は難しいキャラクターだなってところから入ったんですが、アニメでおもしろさがわかってきたし、終盤の岡部が立ち上がるところは僕も鳥肌が立ちました. 噛めば噛むほど味が出る作品です. テレビシリーズは一旦終わってしまいましたが、もしかしたら舞台もあるかもしれませんし、いろいろな可能性がある『 シュタインズ・ゲート 』を、これからもよろしくお願いします. 今井麻美 2時間弱、楽しく過ごしていただけたんじゃないかなと思っているんですが、なぜか憔悴しています(笑). もしまたこういう機会があったら、全ラボメンが揃ってのイベントができたらいいなと思います. その際には、皆さんもぜひ遊びに来てください. 宮野真守 皆さん今日は本当にありがとうございました. 僕、"シュタゲ"のイベントは初めてで. 長いあいだ携わってきて、想いがどんどんこみ上げてきた大事な作品ですので、こういうイベントに出演できてよかったです. 今日も何人かオカリンのコスプレをしてくれている方がいて、生で見ることができて感動しました. こんなに好きになってくれた方々の空気を肌で感じられて、とても幸せな時間でした. この幸せな時間をこのイベントで終わらせたくないですし、想像以上の広がりを見せるコンテンツなので、皆さん最後までついてきてください. どうぞよろしくお願いします! 全員のコメントの後は、岡部こと鳳凰院凶真からの「フゥーハハハ、ラボメン諸君よ、もちろんわかっているな? ラボメン諸君の輝しき前途、我らが未来ガジェット研究所が、近い将来世界に混沌をもたらすことを誓って! 」という音頭で、会場全員で「エル・プサイ・コングルゥ」を叫び、大盛況のイベントに幕を閉じた. ... と思いきや、終了後のナレーションは橋田によるもの. 「今日発売されたエロゲなどの置き忘れがないように. 忘れたら、僕がもらってペロペロするからね」という、こちらもキャラクターを活かしたものになっている、最後の最後までファンサービスに溢れたイベントになっていた. 出演者全員からのプレゼントとして、来場者には出口でドクターペッパーが配られた. ステージイベント、試遊コーナー、アイテム配布など盛りだくさん コーエーテクモゲームスは、同社が運営するネットワークゲームの祭典"コーエーテクモゲームス ネットエンターテインメント フェスタin 秋葉原"を、2012年2月12日に東京・ベルサール秋葉原にて開催することを発表した. コーエーテクモゲームスのオンラインゲーム『 信長の野望 Online 』、『 大航海時代 Online 』、『 真・三國無双 Online 』がプレイできる試遊スペースや、記念撮影コーナー、『 のぶニャがの野望 』グッズの物販コーナーなど、内容盛りだくさんの本イベント. 当日は、オンラインゲーム3タイトル(『 信長の野望 Online 』、『 大航海時代 Online 』、『 真・三國無双Online 』)をプレイした人に、そのタイトルのゲーム内アイテムが入手できるシリアルナンバー付き特製カードのプレゼントも用意されている. さらに、オンラインゲーム3タイトルのプレイヤーを抽選で招待し、各タイトルの最新情報を発表するステージイベントも開催決定. プロデューサー、ディレクターが、最新のアップデート情報などを直接プレイヤーに紹介する. 【コーエーテクモゲームスネットエンターテインメント フェスタ in 秋葉原概要】 開催日時: 2012年2月12日(日)12:00~17:00(開場・受付開始11:30) 開催場所 ベルサール秋葉原イベントホール 1F(東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル1F) ・「秋葉原駅」電気街口徒歩4分(JR 線) ・「秋葉原駅」A3 出口徒歩5分(つくばエクスプレス) ・「秋葉原駅」2 番出口徒歩7分(日比谷線) http://probvoshardt.hatena.ne.jpess.html 入場料 無料 開催内容: ・オンラインゲーム3タイトルが自由に遊べる試遊スペースを開設 ・オンラインゲームを試遊された方にゲーム内アイテムをプレゼント ・プロデューサーが最新情報をプレゼンテーションする招待制ステージイベントを開催 ステージイベント募集概要: 12:00~『 大航海時代 Online 』7 周年記念Special 発表 13:30~『 信長の野望 Online ~鳳凰(ほうおう)の章~ 』拡張パック情報&ステージ イベント 15:00~『 真・三國無双 Online ~龍神乱舞~ 』拡張パック情報&新コンテンツ対戦イ ベント ※発表会の観覧は1タイトルごとの入れ替え制とさせていただきます. オンラインゲーム各タイトル100名様(計300名様) 2012年1月20日(金) ~1月26日(木)18:00 まで 応募時点で各タイトルのプレイ可能な製品版アカウントを登録している方 ※『 大航海時代 Online 』、『 信長の野望 Online 』はGAMECITY 市民IDのみ対象となります. ※『 真・三國無双 Online 』ステージイベントへのご参加はGAMECITY 市民ID、ネットマーブルID合計で100名様となります. ※ネットマーブルIDで『 真・三國無双 Online 』をご利用の方の応募については、後日改めてご案内いたします. 特設サイトから、専用の応募フォームへアクセスしていただきご応募ください. ※ゲーム内アイテムを入手できる特製カードは十分な数量をご用意しておりますが、万一品切れの場合はご了承ください. ※日時、内容につきましては、変更される場合がございます. 最新情報は下記公式サイトをご参照ください. (C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.