薬が効かない慢性痛、関与のたんぱく質発見

鎮痛薬がほとんど効かない慢性の痛みに関わるたんぱく質を、京都大のグループが突き止めた. これを手がかりに、新しい痛み止めを開発できる可能性がある. 16日、発表した. がんなどの病気や、けがに伴って神経に異常が起きた場合、アスピリンモルヒネといった通常の鎮痛剤がほとんど効かず、けがが治っても痛みが長期間続くことがある. 京大の中川貴之准教授(薬理学)らは、神経が障害を受けたときに働く免疫細胞に注目し、この細胞にたくさんあるたんぱく質「TRPM2」をもたないマウスをつくった. リーバーチ バッグ、トリーバーチ 靴、トリーバーチ店舗 すると、このマウスは通常の痛みにはほかのマウスと同様に反応したが、神経に異常があるときに起きる痛みには平気だった.