横浜マ4連勝、斎藤が決勝G 広島は地元で

民主党沖縄県連(代表・新垣安弘県議)は7日、那覇市内で会見を開き、森本敏防衛相の辞任を求める声明を正式に発表した. 米新型輸送機MV22オスプレイが起こした墜落事故の詳しい原因究明が間に合わなくても、同機を沖縄へ配備する可能性を森本防衛相が言及したことに強く反発. 沖縄4区選出の瑞慶覧長敏(ずけらん・ちょうびん)衆院議員は涙ぐみながら「政府は県民を日本人と思っているのか」と抗議した. 就任直後の閣僚に身内の県連が辞任要求を突きつけるのは極めて異例だ. 党本部の処分も辞さないとして、瑞慶覧議員は「決意の表れだ. 人間として裸になり、すべてをなげうつ覚悟だ」と上着を脱ぎ、ランニングシャツ姿で会見に臨んだ. 声明は「オスプレイの配備は言語道断で、県民蔑視以外の何ものでもない. 沖縄と政府との全面対決だと受けとめなければならない」とし、「覚悟をもって、強く辞任を求める」としている. 12日、横浜マ3―1広島) 横浜マは斎藤の勝ち越しゴールなどで4連勝. 1―1の後半32分. 大黒のヘディングを相手GKがクリアした球を押し込んだ. 22歳は「ボールがこぼれてくるかなと思って詰めていた」と振り返った. 開幕から7戦勝利のなかったチームは勢いを取り戻してきた. しかし「まだ4勝しただけ」と気を引き締めていた.

半導体大手のテキサス・インスツルメンツ(TI)は23日、日出(ひじ)工場(大分県日出町)を2013年半ばをメドに閉鎖し、従業員約500人を削減すると発表した. 23日発表の2011年10~12月期決算は純利益が前年同期に比べ約68%減少した. 業績の悪化を受け、老朽化した日出工場を閉鎖することを決めた. ほかに米テキサス州のヒューストン工場の閉鎖も決め、同じく約500人を削減するという. (ニューヨーク).