Xbox SmartGlass━━リビン

バイナリー ドメイン 』の豪華キャストも明らかに セガは2011年8月31日、都内で記者発表会を開催. 既報の通り 、この場で『 龍が如く 』シリーズ総合監督の名越稔洋氏が率いる"龍が如くスタジオ"の発足が発表された. 名越氏は、『 龍が如く 』シリーズを手掛けるなかで培ったさまざまなノウハウ、およびゲーム開発に対するマインドを活かした作品を、龍が如くスタジオから世に贈り出していくと紹介. スタジオ名に『 龍が如く 』を冠した理由については、同シリーズが名越氏のクリエイターとしての分岐点であったことに加えて、「現在のノウハウを得る原点でもあるから」と説明した. また、リリースによれば"『 本格的な人間ドラマ 』が味わえる作品を創造し続けるクリエイター集団"だという. 所属するおもなクリエイターは、『 龍が如く 』シリーズのチーフプロデューサーとして活躍する菊池正義氏、『 龍が如く 』シリーズに関わるとともに現在は『 バイナリー ドメイン 』のディレクターを務める佐藤大輔氏、『 クロヒョウ 』シリーズのプロデューサーである小川陽二郎氏、『 龍が如く 』シリーズのシナリオ・演出でおなじみの横山昌義氏と、実績、実力ともに広く認められた顔ぶれ. 名越氏によれば今回紹介したクリエイターのほかにも「まだまだ優秀なメンバーがいます」とのことで、「ほかのメンバーも含め、彼らが世に出ていく機会を設けられればと思います」と意気込みを語った. 龍が如くスタジオを率いる名越氏. クリエイター陣も登場. 左から横山氏、佐藤氏、名越氏、菊池氏、小川氏. 発表会では龍が如くスタジオが手掛けるタイトルが、早くも明らかにされた. まず紹介されたのが、PSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『 クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 』. 2010年9月に発売されたPSP用ソフト『 クロヒョウ 龍が如く新章 』の続編で、主人公は前作と同じ右京龍也. プロデューサーは小川氏が引き続き担当する. 同氏は『 クロヒョウ2 』の見どころとして、東京の神室町に加え、新たに大阪・蒼天掘(そうてんぼり)が登場することを説明. 「リアルな大阪の雰囲気を再現します」と語り、実在する企業とのコラボも積極的に実施予定であることを明かした. "喧嘩バトル"については、周囲のやじうまが乱入してきたり、やじうまの中に敵が突っ込むといった演出が加えられて臨場感がさらにアップ. 仲間と組んでのバトルも健在だ. そして、忘れてはいけないのがプレイスポット. 小川氏によれば「大阪ならではのスポットもあり、長く遊べる」内容になるそうで、スクリーンでは艶っぽい雰囲気のキャバ嬢もお披露目となった. 注目の発売日については、2012年の春を予定しており、2011年9月15日から開催される東京ゲームショウにはプレイアブル出展される. <『クロヒョウ2』ストーリー> あれから一年... . 彼は探し求めていた、自分の未来を. そして自分自身を. かつて『神室の狂龍』と呼ばれた男... 右京龍也. アメリカの地を彷徨い、つかんだ未来は幸せなはずだった・・・・・・. しかし押し寄せる虚しさは、彼を故郷である東京・神室町へといざなう. そこで出会った少年たち. 熱く生きる彼らは、かつての自分自身そのものだった. その出会いは、やがて自分が失いかけたものを気づかせる. そして龍也を再びあの場所へ向かわせた. 二度と行くはずのない場所、地下格闘場『ドラゴンヒート』へ. だが、そこで待っていたのは東京制圧を目論む、大阪最強の格闘技集団『阿修羅』だった! そして始まった『ドラゴンヒート』の存亡を賭けた『阿修羅』との戦い. 東京と大阪で次々に起こる謎の事件. その裏でうごめく陰謀のシナリオは龍也と少年たちの全てを奪い去ろうとする! 戦いの中で龍也と少年たちが見つけた答えとは何か? 生きるなら戦え! 戦うならつかみとれ! 戦いの中に・・・・・・答えがある! 『クロヒョウ2』主人公 右京 龍也(うきょう たつや) かつてはどうしようもない不良少年で、傷害事件を起こして少年院にも入ったことがあり、少年院から出てきた後も更生することなく、闇金融を襲撃して金を奪うとした際、殺人容疑をかけられる. 警察から逃れ、自由の身になるための唯一の条件は、地下格闘場「ドラゴンヒート」史上、誰も成し遂げていない10連勝をすることだった. 連勝を重ねていくにつれ、龍也の母親が焼死した放火事件にも絡む強大な悪の存在を知り、その巨悪を倒すが、それと引き換えに生き別れていた父親を亡くしてしまう. その後、武者修行のため単身渡米し、そこでプロボクサーとしてデビューするチャンスを手に入れて帰国するが、存亡の危機に陥ったドラゴンヒートとその仲間たちを助けるために再び戦うことを決意する. 続いての龍が如くスタジオ発タイトルは、2012年2月発売予定のプレイステーション3Xbox 360用ソフト『 バイナリー ドメイン 』. すでにいくつもの情報が公開されているタイトルだが、発表会ではいままでと違うロゴがお披露目に. アルファベット表記を配してカタカナのみでタイトル名を配置した新ロゴのデザインは、ワールドワイドな市場を狙ううえで「地域に根付かさるためには"何て読むのかな? "と一瞬でも思わせてはいけない」という名越氏の考えに寄るもの. つまり、日本という地域に本作を根付かせるためのロゴというわけだ. 名越氏は本作のテーマである"命"にも言及. ドラマとしてそれを感じさせるだけでなく、AIの動きや仲間とのコミュニケーションといったゲームプレイでも"命"というテーマを描いていきたいと語った. ディレクターを務める佐藤氏は、本作の概要を紹介したうえで、同じく"命"というテーマについて自身の考えを述べる. 『 バイナリー ドメイン 』では"ホロウチルドレン"と呼ばれる人間とほとんど見分けのつかないロボットが登場するのだが、同氏はその存在を通じて「命というテーマの根源に深く関わっていく」作品になっていると説明した. また、プレゼンの中では日本語版のムービーが初公開に. これに併せて、キャスト陣も発表となった. 内務省警察局刑事・黒澤役に北村一輝、IRTA作戦本部司令官・フィリップス少佐役に遠藤憲一、地下スラム街の少女・ユキ役に武井咲、疑惑の天才科学者・天田洋二役に竹中直人、地下スラム街の黒幕・三船役に松方弘樹と、豪華なメンバーが揃っている. ちなみに、武井咲を以外は全員何かしらの形で『 龍が如く 』に関わったことがある顔ぶれ. 名越氏によれば「新規タイトルなので、彼らの胸を借りたい」という考えに加えて、「『 龍が如く 』オールスターズ的なノリ」でこのキャスティングを決めたという. 佐藤氏はプレゼンの最後で9月の東京ゲームショウでさらなる情報を盛り込んだムービーを公開すると予告. さらにプレイアブル出展では、ウリのひとつである音声認識による操作も体験できることを明かした. 最後に紹介された龍が如くスタジオのタイトルは、速報でもお伝えした通り『 龍が如く5 』だ. 名越氏はまず、従来までの『 龍が如く 』シリーズが『 龍が如く OF THE END(オブ ジ エンド) 』で終わり、新作については「生まれ変われるんだという確信がなければ出せない」気持ちだったとコメント. それを踏まえたうで、今回の発表は龍が如くスタジオの設立に合わせたものではなく、生まれ変われる確信が得られたからであり、「出し惜しみしても仕方ない」という考えによるものであると語った. 『 龍が如く5 』は対応機種、発売日ともに未定で、ゲームの詳細についても当然明かされていないが、「情報は出せるものはどんどん出していければいいと思っている」(名越)とのことで、そう遠くないうちに詳細の発表が期待できそうだ. 最後に名越氏は「いまゲームはいろいろな意味で変革期が来ていて、やらなければいけないことが山積みです. この(龍が如くスタジオの)ロゴが付いている商品は、そういった問題についてしっかりと考えた人間が作った商品だと思ってもらえるようになればいいです」と語り、記者発表会を終えた. ――発表会を終えての感想をお願いします 名越 枠組みを発表しただけではなく、それにふさわしい新タイトルの発表もできたという意味で、いい立ち上げになったかなと思います. でも、結果を決めるのはこれからですからね、ホッとしたというよりはいまから大変だなあという気持ちのほうが大きい感じですね. ――『 龍が如く5 』に関して、発売時期やハードなどに関して話せることはありますか? 名越 いまはまだないです. ――『 龍が如く5 』のコンセプトのようなものは教えてもらえますでしょうか. 名越 技術的な面と遊びのスタイルというところで新鮮なものを追求していかなければいけませんが、ドラマ的な意味でのコンセプトを大きく変えることはありません. 遊びの面で革新的な物を目指す、と取っていただければいいかなと思います. ――ではスピリッツは変わらず、遊びかたがまったく変わるというわけですね. 名越 まったくと言っても... アクションがなくなるわけではないし、ドラマシーンがなくなるといった意味ではありません. いままでのユーザーも大事にしますし、新規の方も含めて考えていますからね. ――TGSで『 龍が如く5 』に関する情報が出ることはありえるのでしょうか? 名越 どう... なんですかね? (笑) 『 龍が如く5 』に関しては、企画書がないと言えばそれは嘘になりますが、ちょっと内容に関してはまだ... . 僕としても発表のタイミングがちょっと早かったかなという気もしていますが、慌てて出したというわけではありません. ここまでは作れるんだ、というところが見えたうえでの発表ですし、情報を出したときに「なんだ変わってないじゃないか」と言われるようなものにはきっとならないと思います. 僕もどちらかと言えば"言いたがり"ですし、うちのチームはなるべく早く"届けたがり"ですから、そういう意味では「いつまで待たせるんだ」と思われるようなことにはならないんじゃないですかね. ただ、今回はちょっとは待ってほしいなという思いはあります(笑). ゲームの設計を変えるわけですからね. 設計を変えなければ、『5』も待たせずにできましたけど、それは望まれていなんじゃないかと思いました. また、『 OF THE END(オブ ジ エンド) 』はいい意味でクリエイターとして遊ばせてもらえたので、恩返しの気持ちがこもった作品にしたい思いはある. 「これを待っていたんだ」と思ってもらえる作品にしたいですね. ――龍が如くスタジオの設立によって、いままでと変わるところはどこでしょうか? 名越 職場自体は当然変わりませんし、セガを辞めたわけでもありません. セガという会社は業界に先駆けてクリエイターを前に出してきたと思います. 作り手の顔が見えないのはおかしいんじゃないか、という考えがあって、そこからいろいろなクリエイターが出てきて、僕もそのひとりだったんです. 今回は、単純に枠組みを作ってクリエイターを前に出していくだけではなく、それに恥じないものをちゃんと作り、時代にマッチした商品をアグレシッブに考えていく. "もう1回気合を入れ直したい"という我々からのメッセージみたいに、捉えてもらうのがちょうどいいのかもしれません. ――時代にマッチした商品とのことですが、今後挑戦してみたい新ジャンルなどはありますか? 名越 それに関しては本当にいっぱいありすぎるような状態です. クリエイターとしてやりたいことが、いま世の中から求められているものとマッチするわけではありませんが、僕はほかの人ではやれそうにないことをできればやりたい. また、遊びの手段としてはモバイルやソーシャルなんかもそうですけど、まだまだおもしろい提案があると思うし、実際若い世代からはおもしろい企画が上がってきています. 龍が如くスタジオでは、そういったものもどんどん発表していきたいと思います. 大作と呼ばれるものを作るための集団というわけではありません. ――龍が如くスタジオは、かつての"AM2研"のようなセガを代表するブランドになっていくのでしょうか? 名越 なってくれればいいと思いますね. ただ、あのころはスタジオ化すること自体がすごい珍しかっただけで、僕から見ればそれほど浸透はしていなかったと思う(笑). また、ブランドから出るから売れるわけではないので、スタジオの存在がビジネスをラクにしてくれるものだとは思っていません. アイコンみたいなものです. このスタジオは一生懸命アツイものを作っているブランドなんだよね、という認識になればいいなというのが正直な気持ちです. (C)SEGA. 新オンラインアップデート"ver.3.50"ではPS Vitaとも連携 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(※1)のプレイステーション3専用地上デジタルレコーダーキット"torne(トルネ)"が、2011年12月22日時点で累計売上台数100万台(※2)を達成した. 以下、リリースより抜粋. トルネはホームエンタテインメントシステムとしてのPS3の魅力をさらに拡げる専用周辺機器として、2010年3月18日(木)に地上デジタルチューナーと視聴・録画アプリケーションをセットにしたPS3専用地上デジタルレコーダーキットとして発売しました. SCEならではのゲーム制作で培ったノウハウを活用し、誰でも簡単に、またストレスを一切感じさせないスピーディーな操作性を重視したユーザーインターフェイスで、発売当初よりユーザーの皆様には大変ご好評をいただいています. トルネでお楽しみいただける充実のオンライン機能では、番組の録画予約数や視聴状況を集計して表示するトルネ独自の「トルミル表示機能」(※3)への対応をはじめ、定期的に行われるオンラインアップデートを通じ、テレビを視聴しながら、そのテレビ番組に関するツイートも同時に見る新しいテレビの視聴体験「ライブ機能Twitter連携」(※4)やユーザーの皆様から多数のご要望が寄せられた数々の機能を追加し、「進化し続けるレコーダー」として幅広いユーザーの皆様にお楽しみいただいています. 2011年7月7日(木)に実施したオンラインアップデートver.3.00"リモート"では、トルネのトップメニューに「STORE(トルネ屋)」(※5)を追加することで、よりクオリティーの高い新機能をご提供することを実現いたしました. 現在、「STORE(トルネ屋)」では、追加コンテンツとして、ソニーブルーレイディスクレコーダーとの連携「レコ×トルネ」機能(※6)、トルネの画面上のデザインやBGM、効果音などを変更することができる「デザインテーマ」機能、PSPプレイステーション・ポータブル」に加え"ウォークマン"及び『 nav-u(ナブ・ユー) 』への書き出し機能を有償で提供しています. これは、ユーザーの皆様のライフスタイルに合わせ追加コンテンツをお選びいただくことで、独自のテレビ視聴ライフをお楽しみいただくための、新しい追加コンテンツの提供方法です. (※7) 2011年12月15日(木)に実施した最新オンラインアップデート"ver.3.50"では、2011年12月17日(土)に発売した「PlayStation Vita(プレイステーションヴィータ)」(PS Vita)との連携を追加、トルネで録画した映像をPS Vitaの高精細な大型有機ELディスプレイでお楽しみ頂けます. その他、ビデオ書き出しの時間を大幅に短くすることが可能なクイック書き出し機能の追加をはじめ、最新の追加機能を提供し、ユーザーの皆様から、多くの反響をいただいております. ※1 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのディビジョンカンパニーとして国内向けビジネスを担当. ※2 SCEから販売店等に引き渡された数量. ※3 オンライン機能をご利用になるには、ブロードバンドネットワーク環境、PlayStation Networkアカウントが必要です. トルミル表示機能は、当社独自の方法で集計された情報です. アシックス シューズ ウィメンズ ※4 ライブ機能を利用するには、PlayStation Networkへサインインし、ライブ機能を有効にする必要があります. ※5 「STORE(トルネ屋)」を利用するには、PlayStationRNetworkのアカウントが必要です. ※6 BDレコーダーで地上デジタル/BS/110度CSデジタル放送の3波の録画が可能です. BDレコーダーで録画したコンテンツの書き出しはできません. ※7 対応機種および購入金額はトルネ公式サイト(→ こちら )をご参照ください. ※ オンライン環境のないお客様に対しては、別途有償(実費相当)でのアップデートディスク配布を検討中です. 詳細が決まり次第改めてご案内します. Xboxでさらに豊かになるエンターテインメント体験 Don Mattrick(ドン マトリック)氏 2012年6月4日(日本時間6月5日)に開催された、マイクロソフトの発表会"Xbox 360 E312 Media Briefing". ここで、Xbox 360の新たな機能や拡張が発表となった. それらをまとめて紹介する. 数々の発表の中で最大の注目は、やはりXbox SmartGlass. 登壇したマイクロソフト インタラクティブ エンターテンイメント ビジネス 担当プレジデントのDon Mattrick(ドン マトリック)氏が「Xboxのミッションは、みなさんの好きなエンターテイメントをさらに素晴らしいものに変えていくということです. Xbox SmartGlass により、携帯電話、タブレット、PC、テレビにおけるエンターテイメントの楽しみ方が一新されます. ゲーム、テレビ、映画、インターネット、音楽、そのすべてを楽しむことができるすばらしい環境、それが Xboxです」と述べたように、さまざまなエンターテインメントをXbox 360Xbox LIVEを通じてさらに楽しめるようにするのが目的のサービスだ. 具体的には、対応するタブレットで観ていた映画を中断して、続きをテレビで見られる. テレビで観ているあいだは、タブレット上には映画の情報が出る、といった機能や、テレビでドラマを流しながら、タブレットスマートフォンには各種情報が表示(たとえば番組内で登場人物がいる位置をマップで表示)するなど、機器を連動させ、エンターテインメントへの没入感を高めるというもの. もちろんゲームにも対応しており、タブレットスマートフォン上でゲーム内の情報を見たり、マルチプレイへの参加を操作することなどもできるようだ. これまでマイクロソフトがゲームプレイはもちろん、Xbox LIVEで取り組んできた番組視聴や録画、映像再生などのサービスを、さまざまなデバイスで連動させることで新たな楽しみ方を生み出す. マイクロソフトの目指すところがハッキリと見えてくる発表となった. 新たに発表となったサービスXbox SmartGlass. ディスプレイで映画を観ているときには、タブレット上に俳優など、その映画の情報が出る. ドラマなどの登場人物の位置情報がマップ上に表示されるという驚きの機能. ゲームでは、オンラインプレイのマッチングなどもタブレット上で可能に. ほかにも多くのサービス拡張、強化が発表に Xbox SmartGlassだけでなく、現行のサービス強化や拡張、機能の追加も多数発表となったので、以下でまとめて紹介しよう. Internet Explorer for Xboxの導入 今秋よりInternet Explorer for XboxXboxおよびXbox LIVEを利用できるすべての地域において提供される. Xbox 360から 音声でインターネットを利用したり、携帯機器を使用することで、テレビ画面でインターネットを手軽に閲覧できるようになるとのこと. 大画面で新しいウェブサイトをチェックしたり、リビングルームでみんなとHDビデオを観たり、毎日チェックしているお気に入りのウェブサイトをリビングのソファーから操作するなど、自宅のテレビでインターネットを利用することができるようになる. 音声検索のサービス提供地域を拡大 昨年、北米で開始されたKinect用いたXboxでのBing音声検索. この音声検索サービスの提供地域に、今年からオーストラリア、オーストリア、ブラジル、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、日本、メキシコ、ニュージーランド、スペイン、スイスの12の地域が追加される. コンテンツの拡張 現在の世界的なテレビ番組、エンターテイメント コンテンツ配給元によるスポーツ、テレビ、映画、音楽のコンテンツ提供に加え、今年からさらに多くの、より幅広いコンテンツの提供が開始される. ・NBA Game Time with NBA.com League Pass Broadband (米国)NBA League Pass (米国以外の地域): NBA.com League Pass Broadband を購読しているファンは、数百試合を超える地域的制限適用のライブ中継にアクセスできるように(※米国およびその他の地域ではブラックアウト制限が適用されます) リーグのハイライトから、お気に入りの選手の最新情報までくまなく提供される. ・NHL Game Center LIVE (デンマークフィンランドノルウェースウェーデン、を除く全世界): ホッケーファンには見逃せない、1000試合を超えるライブ中継 (※地域的制限およびブラックアウト制限が適用されます)、試合観戦をさらに充実させるインタラクティブ要素にオンデマンドでのリプレイ、ハイライトが提供される. ・ESPN (米国):スポーツファンは、年内にWatchESPN を介して ESPN ネットワークから、ESPNESPN 2、ESPN 3、ESPN U の番組をXboxで24時間365日楽しめるように. Sports Center、SportsNation、The Mike and Mike Show だけでなく、NFLMLBNBAESPNでの放映など、スポーツ ファンがお気に入りのコンテンツをライブで提供する. また、年内に、オーストリア、ドイツ、スイスでは、欧州のスポーツ プロバイダー、SPORTS1 の提供も開始される. 今後1年の間に、Xboxにコンテンツ提供を開始する全世界で合計35を超える新規コンテンツパートナーを発表した. 新規コンテンツパートナーの一覧および提供地域は以下の通り. Absolute Radio - 英国 Ameba TV - カナダ、米国 BreakMedia - オーストラリア、カナダ、インド、アイルランドシンガポール南アフリカ、英国、米国 Comedy Central Stand Up - 米国 Comoyo - デンマークノルウェースウェーデン Corus Entertainment's Franklin the Turtle - カナダ GameSpot TV - オーストラリア、カナダ、英国、米国 Headweb - デンマークフィンランドノルウェースウェーデン Indie Flix - 米国 Machinima - Xbox LIVEを提供している全地域 Napster - ドイツ、英国 Nickelodeon - 米国 Paramount Movies - 米国 Picturebox - 英国 Quickflix - オーストラリア、ニュージーランド 楽天ショウタイム - 日本 Revision3 - カナダ、英国、米国 Rhapsody - 米国 RTL XL - オランダ Slacker Radio - カナダ、米国 SnagFilms - 米国 Terra (Sunday TV) - ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコ The AOL On Network - オーストラリア、カナダ、オランダ、英国米国 The Weather Channel - 米国 The Whistle - 米国 TOU.TV - カナダ TV3 - スペイン Twitch TV - 米国 Univision - 米国 Wuaki - スペイン Youzee - スペイン Xbox 360Windows Phone、Windows8搭載機器に対応した新しい音楽サービス、Xbox Musicを公開した. Xbox on Windows 8 Window8の発売により、Xboxは世界180の地域で、ビデオ、ミュージック、ゲーム、Xbox SmartGlassの4つのMetroスタイル アプリを軸にしたエンターテインメントサービスを提供する. この Xbox on Windows 8 により、いつでもどこでも、フレンドとゲームをして実績を獲得したり、音楽を楽しんだり、お気に入りのテレビ番組や映画を見たりできるようになるとのこと. また、Xbox SmartGlassを使えばWindows 8搭載機器からテレビ番組や映画をスタートさせて、大きな画面のテレビで最後まで見る、といったことが簡単にできるように.