安倍首相、会見でプロンプター初使用 AS

アーケード人気No.1は『機動戦士ガンダム 戦場の絆アーケードゲームの稼動率を2週間ごとに集計してランキング化した"ビデオゲームランキングTOP10"をお届け. 今回の集計期間は、2012年8月26日~2012年9月8日. ランキング1位に輝いたのは、バンダイナムコゲームスの『 機動戦士ガンダム 戦場の絆 』. 2位にはセガのオンライン対応ロボットアクションゲーム『 ボーダーブレイク エアバースト 』が続いている. 今回順位 タイトル メーカー テイスト ジャンル 得点 1 機動戦士ガンダム 戦場の絆 バンダイナムコゲームス ロボット・アニメ アクション 91628 2 ボーダーブレイク エアバースト セガ ロボット アクション 49442 3 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト バンダイナムコゲームス ロボット・アニメ アクション 42889 4 戦国大戦 -15XX 五畿七道の雄- セガ 歴史・カード シミュレーション 38744 5 セガネットワーク対戦麻雀 MJ5 セガ 麻雀 テーブルゲーム 35467 6 鉄拳タッグトーナメント2 アンリミテッド バンダイナムコゲームス 格闘 アクション 29469 7 ワールドクラブ チャンピオンフットボール インターコンチネンタルクラブス 2010-2011 セガ サッカー・育成 シミュレーション 28822 8 太鼓の達人14 バンダイナムコゲームス 音楽 アクション 26141 9 湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE4 バンダイナムコゲームス レース アクション 25051 10 ドラゴンボール ZENKAIバトルロイヤル バンダイナムコゲームス 対戦 アクション 21358 協力店 プラボ酒田店(山形)、プラボ宇都宮店(栃木)、伊勢崎ナムコランド(群馬)、プラボ与野店(埼玉)、熊谷ナムコランド(埼玉)、ナムコランド幕張店(千葉)、ナムコ王子サンスクウェア店(東京)、プレイシティキャロット巣鴨店(東京)、ナムコ中野店(東京)、ナムコランド阿佐ヶ谷(東京)、プレイシティキャロット横浜店(横浜)、プラボ南松本店(長野)、ナムコ名古屋店(愛知)、ナムコビバシティ彦根店(滋賀)、ワンダータワー京都店(京都)、ナムコランドすみのえ店(大阪)、プラボ枚方店(大阪)、プリッズ宇和島店(愛媛)、ナムコ博多バスターミナル店(福岡)、プラボホークスタウン店(福岡) ※得点は、協力店の2週間の売上高から算出したものです. 安倍晋三首相は14日、首相官邸での記者会見としては初めてプロンプター(原稿映写機)を使った. 手元に目線を落とさないよう、顔を上げたまま原稿を読み上げる効果を狙ったものだ. 東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳との会議の成果を語るこの日の会見の冒頭発言では、演壇の左右に置かれた画面(20インチ)に流れる文字を読んだ. ただ、かえって目線の運びがぎこちない印象を与える場面もあった. 首相官邸報道室によると、首相は9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会の東京五輪招致演説でもプロンプターを使用. 先月下旬とこの日の会見直前に使い方を試し、本番に臨んだ. プロンプターはかつて細川護熙元首相や、首相時代の麻生太郎副総理も使ったことがある. 安倍政権では、菅義偉官房長官が記者会見中に記者席後方のカメラに目線を送るため、演壇から記者席までの距離を離すレイアウト変更が10月になされている. 週刊ファミ通のニュースページ"エクスプレス"で毎週掲載中のゲームに関連した著名人へのインタビューコーナー"Face". 誌面スペースの都合などからカットした部分を網羅した完全版をファミ通.comでお届け. 今回のゲストは、お笑いタレントのロッチです. 今週のお題ぷよぷよ!!ニンテンドーDS セガ 7月14日発売 5040円[税込] 今年でシリーズ20周年を迎える落ち物パズルゲーム『 ぷよぷよ 』の最新作. ぷよ勝負のルールは、定番のものから新規のものまで、15種類も収録されている. また、近作『 ぷよぷよ7 』までに登場した総勢24名のキャラクターが使用できるなど、シリーズの集大成にふさわしい作品となっているのだ. コンビ名を"ぷよぷよ"にしようかと悩んだくらい好きです(笑). コカドケンタロウ(左)、中岡創一(右)のふたりからなるお笑いコンビ. 2005年にデビュー. 中岡がクルマに轢かれるネタで有名. 8月に東京、大阪、福岡の3ヵ所で開催されるお笑いライブ"ワタナベエンターテインメントライブスペシャル~輪へ POWER OF SMILE~"に出演予定. 人気パズルゲーム『 ぷよぷよ 』の20周年記念作品であるニンテンドーDS用ソフト『 ぷよぷよ!! 』. 7月14日にセガより発売された本作のCMに出演しているお笑いタレント、ロッチのコカドケンタロウさんと中岡創一さんが今回のゲスト. 『 ぷよぷよ 』にまつわるエピソードや、女優の戸田恵梨香さんとCMで共演してみての感想などを聞いた. ――今回のCMでは戸田恵梨香さんと『 ぷよぷよ 』で対戦されていましたが、これまで『 ぷよぷよ 』の対戦経験はあったのですか? コカド ええ、よくプレイしていましたよ. もう、コンビ名も"ロッチ"にするか"ぷよぷよ"にするか、と悩んだくらい好きで... . 中岡 えっ!? いまの、僕初めて聞いたんですけど(笑). ――(笑). 芸人仲間の皆さんと遊ばれたりしたのですか? コカド そうですね. 中岡 夜中から朝までずーっとプレイしたりしましたね. ――では、おふたりとも『 ぷよぷよ 』の腕には自信があった? コカド それなりにはあったんですけど... 戸田さんと対戦してみて、自分たちと、すごく上手い人のあいだには差があるんだなぁ、ということを実感しました. レベルが違いましたね. 戸田さん、最初は「狙って大連鎖とかできない」っって言ってたんですけど... . 中岡 「狙ってできるのはせいぜい3連鎖ぐらい」って言ってましたね. コカド それが、いざプレイしてみたら、10連鎖とかの連続で. ウソつかれました(笑). ――対戦する前は、戸田さんに勝てると考えていましたか? コカド 戸田さんが強いとスタッフから聞いたので、まぁ1回くらいは勝ったろかな、それでスタジオの空気を変な感じにしたろかな、と思っていたんですが. 中岡 強いといっても、軽い趣味程度の強さかと思っていたら、そんなレベルじゃなかった(笑). ――けっきょくのところ、戸田さんの全勝だったのですよね. 中岡 9回ほど対戦しましたが、全部負けました. いやぁ、戸田さんは、日本でいちばん美しい、ぷよぷよの強い女性です. 美しさと強さを兼ね備えた女性. ――ところで、ネタ作り担当のコカドさんに伺いたいのですが... 『 ぷよぷよ 』を題材に、クルマに轢かれるネタを作るとしたら? コカド そうですねぇ... たぶんそれは車じゃなくて、ぷよぷよだと思うんですよ. 中岡くんが. ――えっ? 中岡 まさかの展開ですね. コカド 中岡くんがぷよぷよの緑だとして、両脇にぷよぷよがもうあるんですよ. 3つ並んでるんです. で、上からぷよぷよが落ちてくるんですよ、もう1個. 「危ない、ぷよぷよー! 」と言って避けるんですけど、けっきょくぶつかってしまって、「やばい」と言いながら、連鎖して消えるんです. ――消えちゃうんですか(笑). 中岡 1連鎖. コカド あ、でも僕ふだんから、似た容姿の人たちが4人いたら「ぷよぷよやったら消えてるで! 」ってツッコミをしてるんですよ. 中岡 ああ、ようしてますねぇ. コカド ぷよぷよたとえツッコミ. 中岡 だから、僕がピースの又吉くん(※1)といっしょにいたら、「やばい」って言うんです. 東京円は小幅な値竹内美智動き 1ドルアシックス シューズ ウィメンズ=97円台前 コカド 又吉くんと、ハイキングウォーキングのQちゃん(※2)と、もうひとりロンゲのやつがいたら、「ぷよぷよやったら消えてるで! 」って言うんです(笑). ――なるほど(笑). では、最後に読者へのメッセージをお願いします. コカド 今回、初めてCMに出させていただくんです. これを機に、ロッチというコンビ名が"ぷよぷよ"に変わるかもしれません... . 中岡 読者に何を言うてんねん(笑). コカド というのは冗談ですが. あ、ファミ通って、タレントさんの連載があるじゃないですか. 僕らもコラム連載を視野に入れて、これからゲームをやっていきたいと思ってます. 中岡 "今週のぷよぷよ"みたいな感じで. 「今日は緑が多かったぜ」とか書きたいと思います(笑). コカド ですので、この記事を読んでいただいた方は、ぜひ「ロッチに連載させてくれ」と、編集部にお便りを送ってください(笑). ※1 お笑いタレント"ピース"の又吉直樹. ※2 お笑いタレント"ハイキングウォーキング"の鈴木Q太郎. (C)SEGA.