DeNAラミレス絶好調 楽天ボロ負け「4

26日、DeNA8―1楽天) DeNAはラミレスの打撃で主導権を握った. 1回2死二塁では、フォークを拾い中堅手左への先制二塁打. 2打席目の3回2死三塁では、高めのスライダーを打ち返しライナーで左翼席へたたきこんだ. これで5試合続けて複数安打を記録し、3安打は2試合連続. 本人も「狙った球をしっかりとらえることができている」と話した. 仮設住宅の灰色の壁を華やかに彩ろう――. 福島県立保原高校(伊達市)の美術部員20人が12日、福島市宮代の仮設住宅の壁に、暖かな色づかいでチューリップや桜の絵を描いた. この仮設住宅には、同県浪江町の住民約90人が暮らす. 部員らは横8メートル、縦3メートルの住宅の壁に、水色で「NAMIE」の文字を書き、若葉の絵などを描きこんだ. デザインは住民らと話し合って決めたという. 部長の津田実沙紀さん(17)は「明るい気持ちになってもらえたらうれしい」. 制作の様子を見守った住民の一人、斉藤恵一さん(57)は「外を歩くのが楽しくなりそう」と話していた. (藤原慎一). 福岡県内で一番古い木造校舎がある、みやこ町立伊良原(いらはら)小学校(同町犀川〈さいがわ〉)下伊良原)で20日、この校舎では最後の終業式があった. 築64年の校舎は、地域の象徴だったが、県営伊良原ダムの建設で湖底に沈む. 夏休みを前に、3人の在校生が別れを惜しんだ. 在校生は6年生の鈴木佑希(ゆき)さん(11)、2年生の山下晃(あきら)君(7)と加来百華(ももか)さん(7)の3人. 終業式は午後2時から始まり、1人ずつ1学期の成果を発表した. 森下幸生校長(55)は「伊良原の自然、地域の伝統を守り、この校舎で過ごした日々を大人になっても思い出して」と述べた.